プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、友達から何の前触れもなく「死にます」とLINEがありました。

その後、どうしたの?とか相談に乗るよ?とか数回LINEを送りましたが既読すら付きません。
これって本当に自殺したとか…考えたくないんですが。
私は友達のLINEしか知りません。
よく死にたいって言う人は構って欲しいだけで本当に死なないって言いますが。
本当でしょうか?
構って欲しいなら連絡ありませんかね?

A 回答 (2件)

「よく死にたいって言う人は構って欲しいだけで本当に死なないって言います」というのは嘘です。

これは死にたいというほど追い詰められている人を侮辱したい、下に見たい、あるいは相手をするのが面倒だと考えた人たちの作った言葉で、統計を取ると8割から9割の人が他者に対して自殺をほのめかしているそうです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jo …

もちろん、「死にます」と言った人がその後本当に死んだかどうか、という逆の統計がとられていない以上、「死にますと言った=本当に死ぬ」ともなりません。
今回ご友人のケースがどちらに当てはまるのか分かりませんが、もし構ってちゃんなのだとしたら、既読にしていないのは、本当に死んだのではと心配してもらえるようにわざとの可能性もあります。
あるいは、衝動的に送ってしまったがやはり踏ん切りがつかず自殺を取りやめた、しかし世の中的に「死にたいと言ったのに死ななかった→構ってちゃんかよwほんと迷惑ww」と怒られる/嘲笑されることが大半なのを知っているから既読をつけるわけにもいかず一人で泣いている……
など、いろんなパターンが考えられます。

LINEしか知らないということですが、何繋がりのご友人でしょう。
本気で心配ならば、LINEで「本当に心配してる。今から家に行く。場所が分からないから学校の方に言って聞いちゃうけど、いいね」など前置きをした上で学校に事情を説明して(できれば、個人情報の開示判断ができる偉い人に直接言った上、おおごとにされたくない可能性もあるので黙っていてくれとお願いする)家に行くとか、電話をするとかできると思います。
ネットで知り合った人とかなら……残念ながら手段はないので、ひたすらLINEやLINE電話をするしかないですけど……
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。
元同僚で3ヵ月ほどの付き合いでしたが、退職後もずっとLINEをしていました。
よく悩み事を聞いて貰ったりしていました。
いい子です。決して頭がおかしいとかヤバい子ではありません。
本当に何かあったんだと思います。
まだ間に合えばいいんですが、LINEを送り続けて見ます。少し様子を見て本当に連絡がない時は会社に事情を話て住所を教えて貰えたらと思います。
本当にありがとうございました。

「死にます」と簡単にいう子、ヤバイ。

• 8