プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで死んでから後悔するのでしょうか?


自分は死にたいと常日頃から考えてしまいます。
友達もいるし親とも仲は良いし趣味もたくさんあるし仕事も楽しいし健康だし、悩みだって大したことありません。
ですがいつだって自分に居場所がありません。
ここにいてもいいんだと思える居場所がないんです。
だからいつ死んでもいいと思うんですが、本当に死にたいからこそ死んだ後の親や友達が悲しむ姿がつらいです。考えると涙が出ます。
死んだら楽になれるなんて思ってはいませんが、今生きていることのほうがつらいです。
でも死んで悲しませるのもつらいです。
ってぐだぐだ悩んでる時は全然相手にしないくせに、本当に死んだら相手にしなかったことを後悔すると思います。
なんで本当に自殺しないと思うんですか?
悩んでうだうだしてるやつはまじでくそ面倒くさいけど死んだら後悔するなら相手にすればいいのにって思うんですけど、どう思いますか?
ちなみに自分はこれを打ち明けられる友達はいません。
自殺願望があるやつなんて面倒くさいだけだし、本気で自殺しようと思ってる人は心配されたい訳じゃないから、自分は自殺願望を悟られないように生きてます。

A 回答 (3件)

分かります。

私もそういった疑問を持っているので、大切な人が不謹慎だけど亡くなってしまったら、、、って想像して、今できる限りのことをするよう常に意識してます。普通亡くなって欲しくない相手ならそうするだろ、なんでしないの?って思うんですけど、やっぱり他の人からしたら重いみたいです。

私も主様も、きっと人並より相手のことをしっかり考えて、色んなことを思って、、って優しすぎるんだと思います。普通の人は普段そこまで考えてなくて、人が亡くなって初めて気付くんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。同じような方もいて安心しました。

お礼日時:2022/06/27 00:56

死にたいと言う感情の中には


現実からの逃避とかうつの症状でも起こります
これは
元々居た場所の事を何となく覚えていている訳で
暑くも無く、寒くも無く、食べる物も
何でも有るぬるま湯に浸かっているような状態ですね。
そこに戻りたいと言う感情があるのだと思いますが
この記憶の中には
元々居た場所から、なぜここへ来たかと言う理由が欠落していますね。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
魂は絶対的な成長と進化の過程を生きています

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けています
ただし、学ぶスピードは自由意思で決めています

自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。
辛い事があると、ぬるま湯生活を思い出している訳です

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんですよ!

遠い将来、何回かの転生の先で
貴方は高級霊と言う存在にまで成長して
宿題も無くなり
転生の必要も無くなりますよ。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/27 00:41

それは自殺だけじゃなくて、人が亡くなったら


もうちょっと親孝行しとけばよかった
とか、
あの時もうちょっと優しくしてあげたらよかった
と後悔するんじゃないでしょうか。
後悔するのはそれだけ大事な存在だから。
でも生きてる時は、生きてる事が当たり前だから相手にしなかったりするのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました。後悔しないように生きたいと思います。

お礼日時:2022/06/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!