アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

A 回答 (10件)

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。



しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」という感じの言葉は正直に言葉を選んで行ってみた事もあります。ありがとううれしいといわれましたが、一日もたたないうちに死にたいときたので、私も疲れてしまいました。どうやら今は淋しいからこうなっている、彼女が出来たら治ると言っていて、私にそれになってほしいみたいなことを何度も言われています。(私にも気になっている人がいるのでやんわり断っていますが)自分も死にたいって気持ちはよくわかるので突き放せません……やんわりおっしゃってくださったような言葉で切り抜けたいと思います。

お礼日時:2014/11/27 08:30

状況によると思います。


本当に危ない時には、病院等に紹介した方がいいですし、
からかっているようであれば、答えなくていいでしょう。

    • good
    • 5

こんにちは、ご相談拝見しました。


私だったら「俺は生きたい」ですかね。
それ1回だけ送ってあげて、あとはスルーします。

私は厳しい人間なので、厳しいお返事になりますが、

> 気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で

ということは、その人はご相談者さまに依存しているということです。「そんなことないよ、そんなこと言うなよ」と言って欲しい質問をぶつけて否定してもらうことで、安心を得ようとしているのです。

恋愛でいうところの「もう会わない方がいい?」「あんまり連絡しない方がいい?」と聞いて「そんなことないよ、と言って欲しい」のと同じです。

どこまでその人に関わるかは人それぞれ、ご相談者さま次第です。「自分はどうしたいのか」、それに沿ってご対応なさるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 8

基本的なスタンスは


「共感はするけど同感はしない」
ということです。
具体的には、相手の言葉をそのまま受け止めて返せばいいです。

「死にたい」→「そっかー。死にたいんだね」
「辛い。死にたい」→「辛くて死んじゃいたいくらいなんだね」

そんな感じです。
「私も以前同じ気持ちになったから気持ちわかるよ」といった自分と相手を同調させてしまうような言葉は絶対に入れないこと。
あなたと友人は別人格であることはわきまえてもらわなくてはならないので。

もちろん「じゃ、死ねば」は絶対にNG。
死ぬ死ぬと言っているうちは死なないというのは間違っており、実際に死ぬと言い続けて死んでしまった方は何人もいます。
※私は自死遺族のカウンセリングも行っています
    • good
    • 2

…なんだかすごく危険なアドバイスをしてる方もいるみたいですが。



先に言っておきますけど「説得なんか出来ません」。
こういった「年中死にたい」と言い続ける方は「希死念慮」といいまして「死を望んでいる」ところがあるわけです。
死ぬことに向かって、考えが曲がっていってしまう状態なのです。
「欲求」であって、理屈じゃないんですね。

「大うつ病性障害」と言いまして、詳しくは
http://iyashi.find21.net/utsu/u33shindan.html
…というふうに、一定の規格があります。

基本的には「神経を集中させない」考えを拡散させるという意味での薬物治療などが必要になってきます。
今のところは、ピンポイントで希死念慮を止める薬というのはありませんので、リスクは有りますが、薬物治療が主なところになると思われます。
対応としては「そうなんだね」とオウム返しではないですが、認めてあげる以外には無いと思います。
先に言ったように、説得は出来ません。
理解も出来ないですから、言わせてあげておくしか無いのです。

>なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません
「自殺願望」と「希死念慮」はべつのものですからね。
そこは考え方を少しチェンジしてあげてくださいね。
彼が抱えているものは、あなたが抱えているものとは「別のもの」ですよ?。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すみません、私の言い方が間違えていました。
希死念慮は以前私も悩まされたこともあるので、少しわかるのです。説得出来ない事なども…すみませんでした。

お礼日時:2014/11/27 11:22

「死にたいね、辛いよね。

本当に辛いよね」です。

1年365日24時間、24時間のコンビニやドラックストアのように、毎日「死にたい」が口癖になっている者として、適当に合わせて同情する振りをするが効果的と思います。どうせ、朝が起きたら「死にたい」(1日が始まる)、朝食が美味しかったら「死にたい」(幸福だけど…)、電車を乗り過ごしたら「死にたい」(運がない)という状態なのですから、適当に話を合わせる以外にありません。

それと、「死ねば」で普通に死にますから、言わないで下さい。本人は良いですが、恋人や友人、特に家族の方から恨まれて、長期間に渡って激しく責め立てられて心が折れてしまうので、決して言わないで下さい。後味も悪くて、毎晩のように夢でうなされます。

適当に合わせれば、いずれ辞めるでしょう。抑うつ状態で休病中は心細いので、同じ状態の人に依存しようとしますから注意して下さい。

それでは、お頭(脳の病気なので)を御大事にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今は回復傾向にありますが、酷い時はそうでした。いろんな人に甘えていて頼っていて…
死ねばはいいません。何人かそういえばとおっしゃってますが…危険なので…

お礼日時:2014/11/27 11:23

あんまり気合を入れて相手をしない方がいいのではないでしょうか。



いつもの事なら
そうなの?
ふ~ん
あるよねー
落ち着け
頓服飲んで30分待て
とか間の手を入れるだけでいいのでは?

自分がしんどくて沈んでしまう方が拙いですから

今日はダメな状態なんだ、まともに話聞けないので無理 とか だめ、今無理 暴言を吐く、今は無理 とか断る事も必要なのかも


説得しようとするのではなく、話を引き出し溜まったものを話す事で落ち着くようにしては
毒を吐きだす事は必要だから
また、誰かに話を聞いて貰いたいのかも知れませんし
説得しようと頑張るんじゃなくて、ただ話を聞くだけでもいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。でもいつ死んでしまったら…と思うとなかなか真面目に対応してしまって…(結局大事にはいたっていないのですが)話を聞いてみたいと思います。ゆっくり。

お礼日時:2014/11/27 08:31

私なら「じや、死ねば、、」ですね。



死にたい、死にたいと言ってて死ぬ人は滅多にいません。

それで(じゃ、死ねば、、」と言われて)本当に死ぬ人は

死ぬ運命だったのです。

あるいは、死にたい、、といわれたら「私も死にたい!私も死にたい!」と

相手の10倍くらい「死にたい」を貴女が言うことですね。

でも、めんどくさい人に関わってしまいましたね。

今後は、相手の人より先にラインをして、「死にたい、死にたい」を連発しましょう。

そうすれば、相手の方から先に逃げて行きます。

決して、あれこれ説得しないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが危険なので死ねばは避けたいと思います。

お礼日時:2014/11/27 11:24

「じゃぁ、死ねば?」でしょうね。


先の回答者さんの言うとおり、本当に自殺を選ぶ人(確実に死ねる方法を実行する人です)は周りの人に「死にたい」なんて言いふらしません。
本当の意味で自殺を選ぶ人はすでに正常な精神状態とは言い難いですから、「死にたい」なんて言って周りの人の反応をうかがうようなことなどしません。
あなたの友人は鬱病かもしれませんが、あなたに「死にたい」なんて、軽々しくも何度も言うのはあなたに甘えているからです。
甘えられる相手と、自分が勝手に思い込んでいるあなたに突き放された時に、初めて自分の甘えを考えるようになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘えられているのは確かですね。私よりずっと年上の人なのですが、『さみしいから今はこうなっている、彼女ができればなおる』『君とならいい関係が築ける気がする』『恋愛感情もってよ(笑)』とまでいわれて正直困っています。

じゃあ死ねば?だとほんとに死にそうで…
言わないだろうってわかってるから、余計甘えてるんだと思いますが…

お礼日時:2014/11/27 08:01

こんにちは。



死ぬ人は、黙って死にます。

それが答えです。私はいつも、そう思っています。

と言うことでこの質問への答えは、”スルー”です。

それ以外に言葉を選ぶのは、面倒くさいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています