プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトで
【明美】という名前は不幸を暗示する代表的な名前で、【明美】いう名前の著名人を見出すことは非常に困難、皆無に近い状況で避けるべき名前のようなことが書いてあり、私もすべてがそうだとは思わないけど、他の名前より悪い比率が多いのは当たっているような気がします。
 生まれた時に付けられた名前は、一生影響すると聞いています。
何か不吉な意味があるのではないかと不安なのです。それが明美という文字なのか、あけみという響きが悪いのかわかりません。
その悪く言われたサイトを批判したいのではなく、真実が知りたいのです。何か分かる方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (6件)

アケミという名で十八で(昭和47年) 作詞: 西沢 爽


                  作曲: 遠藤 実
唄: 千 昌夫
 
 アケミという名で 十八で おれと暮らした 三日目に

 昭和の代表的男性歌手 千昌夫氏のヒット曲です。当時の千昌夫氏は「星影のワルツ」の大ヒットもあり、今では想像がつかないかも知れませんが国民的歌手だったのです。この曲も夜の盛り場やネオン街で、流しの弾き語りやカラオケで相当流行ったと記憶しています。

 夜の女に「アケミ」という名の源氏名の女性が多かったから、この歌が出来たのか、この歌が流行ったから「アケミ」と言う名のホステスやお姉ーチャンが増えたのか・・・・

 港町で出合って消えた自由奔放な若い娘を題材にした歌詞といい、水商売の女性にに多い名前・・・
 「アケミ」と言う名に確実に幸薄い、不幸なイメージが刷り込まれたと思われますが、これはその後の「港のヨーコ」の歌詞の影響でヨウコさんが話題になったこととか、今のキャバクラ嬢に「エリカ様」やら「レイカ様」「レナ様」がやたら多いのと同じで、「明美」や「朱美」と言う名前に特に不吉な意味があるとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あーそういうことがあったんですね
なんとなく納得できる回答が得られて嬉しいです。
少し気が楽になりました。
私自身今まで使ってきて、あまり良いイメージを持っている人は少ないんだろうと、なんとなく感じて、負い目のようなものも感じるときがありました。そういう影響があったんですね。そしたら、これからはだんだん薄れていきそうですね。「アケミ」の一人として頑張ります。
占いの方面からの回答を期待していて意外でしたが、babyruthさんには
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 20:02

今晩は 明美と言うお名前ですが、姓名鑑定上は付けては良くない名前ではあります。


明るいと言う字は音読みでメイですよね、これは五行で言うと水性になり、努力した事がことごとく水に流れてしまうと言う事です。
又、美しいと言う字は音読みでビですよね、これも五行で水性で9画になります、苦労の上に努力は水に流れます。
姓名鑑定上、水性の字は使ってはいけない字になります。
おとを変えたくなければ、あけみと読んでも他の五行の字をあてた方が苦労は減ります。
滉視(あけみ)こうと読みます、木性の13画・金性の12画
姓名=生命であなたの生き方を暗示します、一般の姓名鑑定書はほとんど、総画数で見ますが、それが、その人に与える影響は10%位しかありません、字の持つ意味と五行と陰陽でみます、気学と違い、姓名鑑定は80%位しかあたりませんが、できれば、きちんとみて、しなくて良い苦労は避けた方がいいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 22:10

先天性心臓病などに苦しみながら経済的な事情で手術を受けることができない子供たちを救うため、産経新聞社が提唱して設立された「明美ちゃん基金」というものは存在します。



 しかし、明美という名前が不幸を代表する名前と思い込むことは不幸であると確信します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 22:09

>【明美】いう名前の著名人を見出すことは非常に困難、皆無に近い状況




元マラソンランナーの増田明美、松野明美、
青森朝日放送アナウンサーの増田明美、
小林明美 (アニメーター)、
モデルにAKEMIこと小林明美がいます。
日系モデルの香月明美など簡単に何人も見つかります。
とてもサイトの書いてある事は疑問です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97% …
http://blog.excite.co.jp/akemixblog/
http://blog.oricon.co.jp/akemi-katsuki/archive/4/0

この回答への補足

質問とあやふやですが、名前には良い悪いはないと思っています。
ただ、明美が不吉な名前の代表に上がったり、水商売等だと人気が出るとか聞くと、あまり一般の人にはふさわしくない名前なのかもしれないと考えたのです。あくまで私の推測ですが‥
で、どうしてありふれた明美という名前がそのようになるのか?
素人の私には全く分からないので、姓名判断など名前に詳しい方に聞きたかったのです。

補足日時:2008/09/20 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
同名で気を悪くされた方いましたら、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/20 18:28

私の名前もそんな感じですw


でも人間何でも気の持ちようなので、気にしてたら本当に不幸体質?になってしまうかもですよ
それに嫌な真実があったとしても知った所でどうしようもないですしね…
明るいに美しい、いい名前じゃないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は明美という名前ですが、決して不幸だったわけではありません。
不幸だなと思うことはありましたが、今考えると普通、人並みですね
けれどそういった事を聞いてしまうと、暗示にかかってしまうのか
なかなか跳ね返す強さがないというか、、
どうしても気になってしまうのです。
弱いんですね

お礼日時:2008/09/20 19:09

同級生に“明美”ちゃんおったけど、不幸とは縁遠い、笑顔の明るいめっちゃHAPPYな女の子やったよ。

あの笑顔はきっとまわりも恩恵を被ってると思うな~。“名前”占いのサイト(無料)でワタシも娘とか自分のとか見てみた事あるけど、どこでもロクな事書かれてなかったわ~。まあ、名前付けの本とか調べてつけた名前じゃないから、仕方ないのかもしれないけど、女の子は苗字が変わったら占いも当然変わる訳で、いちいち気に病んでたら何もかも占いのせい(名前のせい)にしてしまいそうでイヤじゃないですか、忘れた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、気に入っていた部分もあったし、もうすっかり明美になっていたためショックというか‥、私の考えすぎだったかもしれません。

お礼日時:2008/09/20 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!