プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋地下鉄を利用しています。
区間から一つ先の駅に行く場合、乗り越し清算の機械で降りられると思うのですが、そこから帰る場合はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

現在、名古屋の地下鉄は、定期券に乗車の際に改札を通ったという記録がされていないと、降車駅で自動改札が開きません。

定期券や乗車券の2枚重ねにも対応していません。
ですから、定期区間外から乗車する場合には、その駅から一番近い定期区間の駅までの乗車券を購入して(orユリカ・トランパス等プリペイドカードを利用して)改札を通り、降車駅では精算機にその乗車券(orプリペイドカード)を入れ、その後定期券を投入し、出てきた精算券で降車駅の改札を出る-ということになります。

この回答への補足

ええと、私は名鉄の駅から(連絡線?で)地下鉄を利用しています。
なので、帰る駅は名鉄になります。
その名鉄の改札には二枚重ねには対応していないようで、地下鉄の切符で名鉄の改札を通れるのかなと。
ちょっと言葉が足らなかったようでした、申し訳ないです。

• 0

名古屋の地下鉄では自動改札機は二枚重ねに対応していないので、精算機に切符を通したあとで定期を入れてやればいいはずです。

LINK先はプリペイドカードの場合ですが普通の切符でも同じはず。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/yurika/subway.htm
    • 0

No.2さんの回答のように、降りる駅で定期と切符を重ねて入れれるのならそれでよし。

でも自動改札機が対応して無いとだめなので、一番確実なのは、降りる駅の自動精算機に切符を入れ、不足金額の代わりに定期を入れます。
出てきた精算券で出場すればOK。
    • 0

帰るときはその駅から定期区間まで(今回の場合は一区間ですね)の切符を普通に券売機で購入します。

定期券には入場記録が記録されないので降りる際には最初券売機で買った切符と定期券を重ねて自動改札に通せば定期券だけ出てきて通ることが出来ます。
    • 0

普通に一番安い乗車券で大丈夫でわ!!?

• 0