アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクなどである程度高級そうな腕時計がたくさん出品されています。

高級そうといいましたが、実際高級品で、定価(希望小売価格)がどれも10万円ほどもするものばかりです。

しかし、そんな値段の時計でも、現実に取引されている価格はせいぜい5000円程度で、10000円ほどの値がつけばいいほうです。
それに、開始価格を少しでも高くしようならば、入札さえ入らない始末です。

どうしてここまで差があるのでしょうか?10万円もするものが5000円程度で取引されているということは、時計に10万円ほども価値がないということですか?このような値段で取引されていても、メーカーや店はやっていけるということですよね。

もともと定価が法外な値段なのでしょうか?私にはそうとしか考えられません。

こんな質問をしたのも、今日、定価10万の時計を1万で購入しました(衝動買いです)。もちろん転売目的でしたが、現実を知りがっかりしました。10万円もするんだから、どんなに最悪でも損することはないだろうと考えていた自分が甘かったようです。

A 回答 (6件)

#4です

お礼ありがとうございます
販売価格が10万円しにしてもタナカさんのところへは
\97000ははいりません
入るのは中間業者だからです

タナカさんは時計を下ろした時点で
実際はメ-カ-にデザインを買取ってもらった時点で
お金はいただいています

ですからタナカさんが10万円といっているのではなく
メ-カ-が10万円といっているわけです

メ-カ-10万円の定価のところ3000円で仕入
メ-カ-卸価格¥7000とすると中間業者(中卸)¥10000で仕入れ
中卸¥15000で小売店に卸すと小売店販売価格が

メ-カ-希望小売価格10万円のところ
¥19800

ありえるでしょ?
でも、バレンチノはみんな知っていても
タナカバレンチノさんは街角で絵を描いている叔父さんかも知れない分けですよ
これはあくまで仮定の話ですけどね

チラシや通販、ネット販売、百貨店でも
よく聞く名前のデザイナ-ブランドっぽいのがありますので
見る目を養う事が重要です
    • 0

そうですね。

買った価格がその時計の価値です。
よほどの事がない限り、販売者は利益を上げています。
損をしてまで販売をしません。
ディスカウントショップや百貨店の祭事売り出し用として
良くある商品です。定価は10万円でも1万円で販売用として
仕入れます。
ヤフオクなどで業者が売っている5000円位の時計でも
売れれば、必ず利益があります。
詳しい分野以外は定価より購入価格がその物の価値と
考えましょう。
    • 0

こんばんは

それは、メ-カ-希望小売価格だからです

あくまでメ-カ-の希望ですよね

で、買う人はちゃんと中身を調べて
ベルトの質とか、ケ-ス、ガラスなどの素材
などを調べて購入する人も多いです

もちろん見た目だけで購入する人もいますよ
でも其れはあまり多くの人ではありません

で、例題を挙げると
バレンチノというデザイナ-がいます
で、洋服は何十万もする、ショ-を開くようなデザイナ-ですね

で、タナカ・バレンチノという人が
時計のデザインをして販売したとします
で、時計そのものは¥10000なんだけど
自分がデザインしたから、10万円という定価をつけたとします

定価は10万円ですよね
でも、そのデザイナ-のことは誰も知りません
なので販売するほうは¥14800で販売するかもしれませんよね

そういうことです
良い勉強に成ったと思ってかわいがってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

では原価は実際いくらなのでしょう。
材料費や工具(もしくは加工費)など、作るのに最低限必要なものをひっくるめて、かりに3000円かかったとします。

で、たとえばご回答のタナカバレンチノさんは、デザイン料として97000円をとるべく、定価を10万としているわけでしょうか?

では、タナカバレンチノさんはその時計を手放すとき、いくらで手放しているのでしょうか?

たとえば販売者に7000円で手放すとき(販売者にとってはこれが仕入れ。7000円が仕入れ値。)、「7000円で仕入れさせてあげるから売るときは10万円で売ってね。そして売れた値段の○○パーセントちょうだいね。」とでも言っているのでしょうか?
もし売れた値段の○○パーセントがタナカバレンチノさんに入る仕組みにしなければ、定価を高くする意味がなくなります。だったら仕入れ値をもっと高く設定するはずです。高い値段で仕入れた販売者はそれ以下で売ることは出来なくなります。そうなりませんか?

でも実際には1万で売られているので、タナカバレンチノさんに入る金はずっと少なくなるわけだから、こんなはずじゃない!!ということになってしまうのではないでしょうか?

もし、オープン価格なら、製作者は「○○円で販売者に譲るから、あとはあなたが自由に値段つけて売っていいよ」ということですよね。ですから、販売者は赤字を覚悟しない限り仕入れた値段より価格を下げることはありません。そうですよね!?

私は経済学を勉強したこともなく、この分野には疎いので、おかしなことを言っているかも知れませんが、お許しください。でもどうも仕組みがよくわかりません。

トニノ・ランボルギーニの時計ということですね。

相当出回っているようです。

これは、フェルッチオ・ランボルギーニの「息子」が販売した時計ですし、マークも車のものとは違いますね。

時計自体は「偽者」ではありませんが、
・日本製クォーツ(機械式ではない)
・強化球面ガラス(サファイアではない)
という点からすれば、1万円が妥当な価格でしょう。

定価は9万8千円となっているようですけど、1万円程度の価値のもので、こういった高い価格を付けている「外国製時計」は、たくさんあります。

まあ、デザインのセンスも悪くなさそうですので、価格相応のものとしてご自分で使われるのであれば、宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

救われる回答ありがとうございました。

もう出品はあきらめました。一円スタートでも4千円程度しかいかなそうですし。

パチンコですったと思います(自分はギャンブルはしません)

その時計が有名なブランドであれば100%偽物と思います。

無名ブランド品ならそんなもんじゃないですか?~バレンチノとかそれっぽい名前は付いていますが所詮は3流品だと思います。ロレックスやオメガなどでも定価割れは当たり前ですので無名ブランドであればなおさらのことと思います。
また転売には古物商認可証を取得することが必要ですよ。これをしないでニュースにもならずにこっそり逮捕されている人がたくさんいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>また転売には古物商認可証を取得することが必要ですよ。
そうなんですか?買ったのは一個だけで、「結局気に入らなかったから」とあくまで個人的に売ろうとしていたのですが…。

買ったのはランボルギーニの限定品です。
↑これも嘘なのですかね…。

その商品がニセモノの可能性が大なので安いのでしょう・・・。

• 0
この回答へのお礼

一応、買ったところは正真正銘のデパートなので偽物ではないと思います。断言は出来ませんが…。他にも定価10万円ほどもする時計が一万円均一で販売していました。