【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

音楽会・運動会・結婚式・ディズニーランド等で使用する為に、一脚を探しています。三脚は持ってますが、機動力・設置場所を考えると無理かなと思っています。
そこで、エツミ E-6124 [カムコーダーサポート] という首からかけて固定する商品を見つけました。
コンデシなら悩まないのですが、デジ一眼の300mmの望遠に使うのは無謀かなという気もします。
そこで、首掛け式を使われている方がいたら使い勝手はどうかを知りたいです。
イメージだけですが、直ぐに動ける機動力にあこがれています。
やはり望遠メインなら素直に一脚の方が良いでしょうか

A 回答 (4件)

明るさがあっても撮れない場合があります。

厳密な話ですので知識として知っておいてください。

体育館や講堂などに一般的に使われている電球は、水銀灯やナトリウム灯になります、この電球は人間の目で見ている分にはずっと光っているように見えますが、実は1秒間に数十回の点滅を繰り返しています。

手ブレや被写体ブレを防ぐ為にシャッタースピードを上げると(例えば1/125s)電球の点灯と消灯のタイミングに合致してしまい、暗い写真が出来上がります。

一瞬の事なので撮影者は気づきません(^^;

このような連続して点滅を繰り返す電球が使用されている場所での撮影の対処方法というのは、シャッタースピードを下げる、です。(それしかありません(^^;

全ての電球が同じタイミングで点滅を繰り返しているわけではありませんので(バラバラのタイミング)実際には早いシャッタースピードを設定する事ができますが、それでも1/125sが限度でしょう、1/125s以上に上げると何コマかが、露出のアンダーな写真が仕上がってしまいます。

発表会などに使われるスポットライトなどはフィラメントを発光させる連続した光ですので、シャッタースピードは自由に上げられます。

会場によって光源の種類が違いますので(発表の内容などでも変わる)その時々に応じたシャッタースピードの設定が必要となります。

1脚は、カメラなどの重量は真下に向かいますので安定した状態で撮影するのであればいいのですが、カメラを被写体に向けて方向を変えた時に前後左右に自由に動きます、また人間の利き手や周りの広さ、etc.で自由に動けるのがアダ隣動いてしまうので縦方向では無い横(前後)方向のブレとなります、横ならブレ前後ならピンボケ(^^;

と、難しい話は置いといて、どーしても被写体を追いかえるように撮りますので動きますから、それに注意して撮影をしてください。

腕立て伏せ100連続で、できますぅ?(^^;

体力があれば、1/レンズの焦点距離分の1で止まりますが、体力が無かったら1/1000sでもブレちゃいますので、練習あるのみですね。

撮影に際しては、あまり動き回らない(動き回れない)でしょうから、三脚を立ててじっくりと腰を落ち着けて撮影される事をおすすめしますよ。

試しに、三脚にカメラを取り付けて、脚を伸ばして畳んだ状態で(一脚状態)で本番と同じような条件でテスト撮影をしてみてください、どれだけブレるかが判りますので。

逆にこれでブレ無ければ、一脚に手を出してもいいでしょう(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

連絡がかなりおそくなってしましました。
光源が点滅していることを初めてしりました。SSを少し落として一脚に挑戦してみます。

>音楽会・運動会・結婚式・ディズニーランド等で~デジ一眼の300mmの望遠に使うのは無謀かなという気もします。

◎案ずるより生むが易し、
手持ちでガンバリましょう。
どのような300mmレンズか不明ですが
シッカリとホールドしてシャッターを切る瞬間、両手と鼻で(^^;)カメラを固定、息を止めて気合一発で撮れるでしょう(私はこれでたいがいはOK)。
音楽会などなら、イスの背もたれに背中を密着させるなどして体の動きを止めるなど工夫しましょう。

>一般的に音楽会とか学校の体育館ではSSはどのくらい稼げるのでしょうか?
◎ケースバイケースとしか言いようがありませんが
音楽会は、ステージにスポットライトが当たっていれば結構明るいです。
運動会は、屋外ですから問題ありません。
もちろん、ISO感度を(画質との兼ね合いなどから)~1600まで上げて対応しましょう。

>首掛け式を使われている方がいたら使い勝手はどうかを知りたいです。
イメージだけですが、直ぐに動ける機動力にあこがれています。
やはり望遠メインなら素直に一脚の方が良いでしょうか
◎私は、300mmまでは手持ちです(もちろん、被写体次第では三脚使用)。
すでに多くの指摘あるように、いずれも使いこなすには練習必須でしょう。

デジ一なら、たくさん撮影して習熟度UPで対応してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

連絡がかなりおそくなってしましました。
一脚に挑戦してみます。

首掛け式は、動画撮影向きではないでしょうか?

望遠で静止画を撮影するには、カメラを固定させなければ、ぶれてしまいます。
一脚でも、使いなれていなければ、ぶれてしまいますよ。
一般の方が300mmをお使いになるのなら、選択肢は、三脚以外に無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに一脚は難しいのですか?

固定先が撮影者ですから、撮影者が動けばカメラも動きます(^^;

すぐに動ける=ぶれるということです。

望遠メインなら三脚をお勧めしますよ、一脚は慣れるまではブレを止められませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに僕が動けばカメラは動きます。納得です。
望遠で一脚はきついですか・・・・
一般的に音楽会とか学校の体育館ではSSはどのくらい稼げるのでしょうか?明るさがどのくらいか分からないので何とも言えないと思うのですが1/125ぐらいはありますか?