プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、LUMIX DMC-FX8を使用しているのですが、ここ最近アップ以外のものがピントが合わずにぼやけてしまうんです。
ズームやカメラ自体を被写体に近づけて撮ればピントがあったかどうかのマークが点灯するのですが、普通の風景やアップではない写真を撮ろうとするとピントがあってないサインとなる点滅になってしまうんです。

一度、息子に落とされてしまったことがあるのですが、そのせいで壊れてしまったのでしょうか・・・
それとも、何かの設定で直るようなものなのでしょうか??

お分かりになる方がいましたら至急教えていただけませんでしょうか??
だんなさんの実家と共同で使っているので、壊れてしまっているようなら直すなり、買い換えるなりを考えなくてはなりません。

A 回答 (3件)

多分、落とした時の衝撃でレンズの光軸が狂ってしまったのでしょうね。

修理となると、レンズユニットの交換になるので、1~2万円ぐらいは必要になると思います。
取敢えずは、修理見積もりを取ってから検討されたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず見積もりを取ってみます。

「一度、息子に落とされてしまった・・・」時に、レンズはどのような状態でしたか?

繰り出すタイプのレンズは、電源OFFで引っ込んでいる状態(俗に沈胴状態)の場合は多少の衝撃には耐えられるように設計されています。
が、繰り出した状態で落としてしまったのであれば、故障した可能性が高いと思います。

お使いのカメラに「風景モード」や「花火モード」はありますか?遠景撮影専用のモードにしても遠景にピントが合わないのならば、ハードウエア故障の可能性が高いと思います。

一応、「設定リセット」も試してみてください。シャープネス等の設定により、撮影画像がぼけて見えるということもありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源はOFFの状態だったと思いますが、、、
風景モードにしてもピンとは合いませんでした。
設定のリセットも試してみました。
とりあえず修理の見積もりを出してもらおうかと思います。

マクロモードになっているのでは?

液晶画面にチューリップみたいなマークが出てないかどうかは確認する価値があるかと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
マクロモードにはなっていないようです。
電源をONにするとカメラのマークが出て通常撮影と表示されました。