プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
画像編集ソフトである画像の一部ないし全体にモザイク処理を
して書いてある文字を見えなくして保存した場合、保存後の
ファイルのモザイクを取り除いてモザイクの下に書いてあった文字が
見えるようにすることは理論上可能なのでしょうか?
可能だとしてもかなり難しいのでしょうか?
私自身がモザイクを取り除きたいという目的で質問しているのでは
なく私自身もブログ等にモザイクで文字等を消した画像を
載せていたりするのでその文字を読み取るとることが可能だと
ちょっと心配だと思いましたので、質問させて頂きました。
そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

 ある特定の法則を元に配されたモザイクなら、ほぼ完全に消す事ができます(元に戻す事ができます)



そーやってHな画像を配布する、という手が昔ありましたので(^_^;

Photoshopでモザイク掛ける時は、その工程のなかにボカシを入れてください、そうすればモザイクのパターンが判っても元に戻す事は不可能ですから

また、Photoshopはモザイクを掛けるソフトであって、その逆をするソフトではありませんが(そんな機能も無いし)モザイク消し専用のソフトというのもありますので(それで調べればどのパターンのモザイクが掛けられているか調べる事が出来て、またその逆のモザイクパターンを掛ける事ができる)ご注意ください。

全ての人がPhotoshopを使ってるとは限りませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
モザイクのかけかたによっては元に戻すことは可能なのですね?
ボカシを入れるが有効だとはしりませんでした。
又、モザイクと一言にいっても色々あるんですね。
勉強不足でした。

お礼日時:2008/07/08 04:26

>ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので


>元には戻せません。
>それであればそんなに神経質になる必要はないですかね?

私はそう思いますが、もしも、ご心配なら、
「ぼかし」→「モザイク」→「ぼかし」→「モザイク」
と数回重ねてかけておかれたらどうでしょう。

ほかのご回答者のレスの中で「復元できる」というレスがあり
心配されておられるかもしれませんが、ぼかしの部分はどうやっても
復元はできませんし、その復元できないその上にもう一度かけるのですから
完全に復元は不可能になることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん再度回答頂き有り難う御座いました。
>「ぼかし」→「モザイク」→「ぼかし」→「モザイク」
>と数回重ねてかけておかれたらどうでしょう
これは強力そうですね。

お礼日時:2008/07/10 19:36

そんなに心配なら、モザイクをかける前に大きく


「ぼかし」を効かせておいてからモザイクをかければいいのでは?
私もネット上の画像で都合上読み取られては困る部分がある場合は
ぼかしなどでその部分を大きくぼかしておいて、それからモザイクを
かけるとか、PhotoShopのようなほかの部分を塗りに使えるソフトでは
その部分を塗りを入れて消してしまうこともあります。

ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので
元には戻せません。
モザイクをかけたのと同じにする「マスク」と言うのはありますが
これはマスクをかけるソフトを使って、パスワードなどがかけていない
もしくは、パスワードが判明すれば、はずすことは可能です。
こちらは、画像を加工しているように見せかけているだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。
やはり『ばかし』と効かせてからモザイクを入れるというのは
有効なようですね。
>ちなみに、画像処理ソフトの「モザイク」は画像自体を加工するので
>元には戻せません。
それであればそんなに神経質になる必要はないですかね?

お礼日時:2008/07/10 15:30

フィルタ>ピクセレート>モザイク


で、「セルの大きさ」とモザイクをかけたい文字の大きさの比率はどのくらいですか?
その比率が1:10、あるいはそれ以上の細かさ、というのであれば、ある程度推測可能かもしれません(文字としての推測、が可能なだけで、フォントの復元は不可能)が、1:2程度のサイズにしてしまえば、その一つのセルは単色で塗りつぶされているので、文字としての推定もまず不可能です。
文字部分と背景部分の色の割合よってもしかすると推定できるかもしれませんけど、アルファベットならまだしも、漢字かなまじりの日本語ならなおさら無理。
フォントの種類やサイズも判らないならもっと不可能。

一般的に、モザイクをかける、というのは不可逆の操作なので、復元は無理です。
可逆なのは「マスク」と呼ぶことが多いと思います。
(広義ではマスクもモザイクに含まれることもあるでしょうけど。)
# 昔あった有名なソフトというと、「FLマスク」ですね。

マスクソフトはセルの「左右上下反転」や「RGB入替え」などをして、そのマスクの範囲でランダムっぽく(実際には規則がある)配置換えもしてしまうので、見ただけでは判別不可能にするんです。
それには規則性があるので、使用したソフトが判れば復元可能なんです。
セルを単色で塗りつぶすPhotoshopのモザイクとは根本的に違います。
もし、Photoshopのモザイクパターンの規則性が判ったとしても、元のセルの色の割合が判るだけです。
ですので、Photoshopで処理するのなら、ぼかしを入れなくても文字の復元はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
モザイクをかけた文字は日本語の場合もありますが、大半は
url及びファイル名等のアルファベットで基本的に一行でかなり横に長いものです。
>もし、Photoshopのモザイクパターンの規則性が判ったとしても、元のセルの色
>の割合が判るだけです。
>ですので、Photoshopで処理するのなら、ぼかしを入れなくても文字の復元はで
>きません。
モザイクをかけなおそうかと考えていましたので少し安心しました。

お礼日時:2008/07/08 16:02

モザイクといっても様々です。


単に画素の位置をある規則に従って入れ替えている場合、その逆変換をすれば元に戻ります。
心配ならば単色で上塗りした方がいいでしょう。これならば見える可能性はほぼ0になります。

なおJPEG画像の場合、EXIF情報にサムネイルが入っている場合があります。
その場合、オリジナル画像に消しが入っていても、サムネイルは元のままの画像が残っている場合があります。
この場合はEXIFのサムネイルを消去するソフトを使用する必要があります。

参考:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
私がやった方法は「photoshopのフィルターピクセレートーモザイク」
これでモザイクをかけて保存しました。
単色で上塗りしたほうがよいのでしょうか?
念のためEXIF情報のサムネイルも消しておいた方がいいのですかね?

お礼日時:2008/07/08 03:46

どのような処理がされているかにもよりますが、基本的に無理です。


画像そのものを改変して劣化させているものですから、劣化前のオリジナルを
持っている場合をのぞき復元は不可能です。
水彩画に水をかけて絵の具が混ざり合った部分を元に戻そうとしているようなものです。

ただし、特定の法則により暗号化するような処理の場合は、暗号を複合できた場合にはオリジナルのデータを復元できてしまいます。

テレビ番組などでご覧になったことがあるかもしれませんが
細かく処理されたものについては、遠くからみたり縮小をすることで
大まかな輪郭がわかることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
処理の仕方によってもできるかできないかは違ってくるのですか?
ちなみに私がやった方法は「photoshop のフィルターピクセレートー
モザイク」です。

お礼日時:2008/07/08 03:43

一般的なJPEG画像などではモザイクも画像の一部になっているので


不可能でしょう。
 ただし、モザイクの四角の大きさが画像に比べて相対的に小さいと、
画像を縮小すると判別できることもあるので、ずっと荒くしてしまえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/08 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!