アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく入賞作品の類似作品応募は不可と書いてありますが、類似とはどういったことですか?
例えば同じ日に撮った風景(基本的な構図は同じ)を、デジタルカメラを用いて露光間ズームで表現しプリントした写真と
リバーサルで普通に(露光間ズームを使わず)撮りマウントで応募した作品があるとします。

露光間ズームの方が別の主催のコンテストで入選した場合はやはり後者の別のコンテストの応募はアウトなんでしょうか?

またアウトかどうかは誰が決めるのですか?応募者側であるなら私的には表現が違うので類似ではないと思ってます。
主催者側が決めるのであるなら、類似かどうかなんてどうやったら分かるのでしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単ですよ

二つ並べて似ていたら類似と判断します
何人かで同じ場所で撮影すると同じ様な写真が出来る場合が有ります
そんな時は悪く言えば早い者勝ちです

露光間ズームで撮影した物とノーマルのものでは同じとは言えないです

類似かどうかの判断は主催者が判断します
一度入選になっても後から類似と判断されて取り消される場合も有ります
まあ似ている物はだいたいはじめの段階ではねられますけどね
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

類似しているかどうかの判断は、過去の入賞作品と照らし合わせての結果です。

つまり、過去に入賞している作品に類似している作品は模倣とみなされ削除されます。

よって同じ日に同じ条件で撮影された写真は同じように写りますから、類似作品とは見なされません。

ただ、写真の判定は主観が入ります。

記憶によって過去の入賞作品と、類似していないかを判定するわけですが全部の作品を記憶しているわけではないので、時々ミスをすることもあります。

露光間ズーミングと、そうでない写真が類似作品かどうかは主催者の判断によります。

同じ露光間ズーミングの写真でも、1/4と1/125ではかなり印象も違ってきます。

主催者が判断するものですから、同じような写真でも主催者が違う場合には全部入賞することもあります。

これが、写真週刊誌に掲載されると同じような写真のオンパレードになることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

要は主催者判断です。

悪く言えばばれなければOK。
厳しく言えば同じ時に同じ場所で縦と横で撮影された物も類似作品となります。
緩く言えば同じ作品をトリミングしたものは別作品と解釈することもできます。
露光間ズームやクロスフィルターやソフトフォーカスフィルター、PLフィルターなどを使用した場合は個人的には表現意図が変わるのはで別作品だと思いますが保証できません。
    • 0
この回答へのお礼