アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2ちゃんねるに書き込みをしてみたいんですが、
リアルな被害(さらし者、ストーカー)にあいそうで怖いです。
IDから住んでいる地域を特定されたりしてしまうのでは?
と思って…。
実際にはどうなのでしょうか?
何か被害にあわないコツとかありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



 よくいわれることですが、「IPアドレス晒す」とか言って、いかにも個人を特定したようないい方しますが、基本的にIPアドレスで個人を特定するのはまず無理です。
 大抵のプロバイダではIPアドレスは自動的に割り振られるもので、場合によっては接続する都度変わる場合もあります。「固定IPサービス」といって、自宅のPCをサーバとして公開したい人向けのものがあるぐらいですから、普通の契約では接続する都度か、モデムの起動する都度IPアドレスは変わります。
 一度、ご自宅のIPアドレスがどの程度の頻度で変わるか確認して見てください。
  http://www.catvmics.ne.jp/NET/support/manual/ip. …

 次に、IPアドレスが誰に割り当てられたかはプロバイダしか知りえません。また、プロバイダも警察の要請以外にそれを公開することはありません。

 よって、IPアドレスから個人を特定するのは警察以外無理と考えてよいでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
IPアドレスって、起動ごとに変わるんですね!
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:16

メール欄に、[sage]はしておいた方がいいです。


sage進行のスレが多いので。

わからなければ、まず調べる。
http://www.media-k.co.jp/jiten/
わからないから、質問するここのようなサイトとは違います。

絶対に「fusianasan」を入力しないように。
まぁ、したところで、個人の特定までは至りませんが。

できるだけ、専用ブラウザで観覧してください。

怖ければ、半年ROMる。
こういう事を言えば、こうなるっというのがわかってくるかも。
まぁ、板によってもぜんぜん違うので
怖いところばっかりではありません。

参考URL:http://info.2ch.net/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
2ちゃんねるにルールブック的なページが
あったんですね!勉強になりました。

お礼日時:2006/10/07 11:17

板によってはsageないとフシアナが発動して、リモートホストが表示されるところも有ります。



でもそれで地域が特定されたところで特に支障は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sageってメールアドレスのところにsageって書くんですよね、多分…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:15

そういう被害は全くありません。


自分でそれがわかるような内容を書き込まない限り
他の人に貴方の情報はわかりませんし、調べようも有りません。
あるのは、直接コメントで攻撃される心配だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
この一週間、様子を見てみましたが、
煽りは激しいですが、直接どうのこうのはないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 11:14

一般の人は、IDから住所を特定できません。


よほど、挑発的な内容でなければ
ほぼ間違いなくスルーされますし・・・

それからIDが表示されないジャンルで
書き込みを始めてみてはいかがですか。

質は別として作業的(システム)には
ココに書き込むこととあまり変わりはありません。

ではヽ(´ー`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
楽しめるようにがんばってみます。

お礼日時:2006/10/07 11:13

あれだけ不特定多数の人が出入りしている場所ですから、よっぽど目立った行動をしない限り大丈夫だと思いますけど。



書き込む所と、その内容によるんじゃないですか?

とりあえずは定石通り、半年ROMっていればその場の空気がわかるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ここ一週間ぐらい、ROMってみました。
もう少し、様子を見てみます。

お礼日時:2006/10/07 11:13

IDから情報を取る事は不可能です。


(警察等から捜査依頼があった場合を除き)
書き込まれたURLをクリックしたり
自分の情報を特定されるような内容を書き込むから
そのような被害に遭うのです。

書き込んで読むだけでクリックしたり誘導、
煽り(あおり)に乗らないようにすれば大丈夫です。
心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2006/10/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!