プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、急にAmeba(アメブロ・ピグetc)にログインができなくなりました。

カスタマーサービスにメールでも問い合わせをしましたが、
解決に至らず、こちらにお問い合わせをさせていただきました。
もちろん、再度カスタマーには問い合わせをしますが、
心配でしょうがないので、自分で解決できるなら早く対処をしたいのが本心です(涙)

詳しい方、どうぞお知恵を貸してください。
何卒よろしくお願いいたします。


-------------------------
お気に入りからピグにアクセスしたが、ログアウトになっていたのでログインする。
『アメーバIDもしくはパスワードを確認して下さい』にてログインできず。
Caps Lockなども確認し、何度かトライ、
他にも思い当たるPWでログインするもできず。



PW再発行依頼をしたが登録のメールアドレス(以下Aアドレス)に届かず
※この時点でCookie設定など『よくある質問』の全て再確認済
※サブアカウント(確認用)ではログイン・再発行メールが来るのを確認済



★一晩経っても届かないので、上記旨を記載して
 カスタマーに問い合わせメールをおくりましたが、『よくある質問』のコピペのみの返信



何らかの原因で登録メールアドレスが変わった?と思い、
サブアカウントからメインアカウントのブログにコメントを付ける
Aアドレスに『コメントがつきました』のメールが届く。



iPhoneではピグ・アメブロの編集画面はログイン状態だったので、
メールアドレス設定より別アドレス(以下Bアドレス)設定→ 
Bアドレスに来た【Ameba】メール​アドレス登録のご案内に記載のURLから認証完了→
再発行依頼をBアドレスに送付 → Bアドレスにも再発行依頼のメールは来ず
※しばらく待っても来ないのでAアドレスにいったん戻しました。



★再度、上記内容をカスタマーに確認したところ、
 Aアドレスの登録は確認できませんでした、とのことでした。



以上です。
長文になったので下記が要点まとめです。


【困っていること】
(1)ログインできない
(2)Aアドレスに再発行のメールだけ届かない

【近況】
(1)10月下旬にピグにログインしてます
(2)PW・メールアドレスは変更してません
(3)9月にアメGを購入し、購入完了メールがAアドレスに来てます

【状況】
(1)再発行のメール以外のメールはAアドレスに届く
(2)iPhoneではログイン状態が続いているので、アメブロの編集は可能だが
 アメーバIDの登録情報などの再ログインが必要な場面でのログインはできない
(3)カスタマーによるとAアドレスの登録がない そうです。

A 回答 (3件)

#2です。


当方はこれで解決したので記しておきます。

PCの電源を切る→
接続環境(ADSL,waifiなど)のコンセントを抜く→
暫く抜いたまま放置し(最低一呼吸分、最高1時間かな!?)、改めて挿す→
PCの電源を入れて改めてネット接続し、アメーバ各サイトに繋がるか確認する。


カスタマーセンターに問い合わせしてもすべて色よい返答はありませんでした。
唯一繋がるタブレットで問い合わせをすると
「動作環境が推奨ではありませんのでサポートの受け付けは出来ません」

メールでの返答だったので、PCで返信することが出来、
PCのことですと改めて問い合わせをしましたが、
「一時的にサーバーに負荷がかかった可能性があります。
改めて動作環境を確認ください。
なお、日々サーバーの増設に邁進します」というような返答だけでした。

ということで、
ほかのサイトの閲覧ができるので自分側に何かしら原因がなさそうなのですが、
自分で出来ることを根本からひと通りしてみるのも良いのかもしれません。

早く解決しますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々の投稿ありがとうございます。

丸一日ログインせずに(なにもせずに)
先ほどログインをしたら普通に入れました。。
iPhoneからもログインできるようになりました。

何だったのでしょうか。
おそらくただの不具合だったんでしょうが、
アメーバでよく報告をされている不正アクセス、乗っ取りじゃなくてホッとしています。

himeyuriさんもアクセスできるようになってよかったですね!!
カスタマーの対応には、?が残るところですが、
またあ改めて楽しんでいきたいと思います。

状況が異なりましたが、親身になってくださったので
ベストアンサーにさせていただきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/24 19:10

同じ状態ですよ。


昨夜(22日21頃)から現在(23日10:16)、
キャッシュのクリア後、PC再起動しても
自分のアメブロホーム、各ピグゲーム、アメーバスタッフブログ、各ピグのスタッフブログ等に接続できず、タイムアウトが起こる状態です。

ただ、サイバーエージェントのサイトのみ表示されるので、
いろいろなページを見るのですが不具合報告のようなページは見つけられず。

試しにタブレットで接続してみましたら、
自分のアメブロのホームは表示されます。
しかし、そこからピグに行こうとするとタイムラグ(接続できません)。

なぜか、ブックマークしている方のブログの更新は昨夜の21時以降にされていることはホームで確認できるのです。
(2時間前の更新ブログがあるので、今朝の8時ごろでしょう)
それでもその方のブログを閲覧しようとアクセスするとタイムラグで見ることが出来ません。

タブレットで何とか超簡潔な問い合わせは出来たのですが、
時は連休。
回答がありそうもないですし・・・。

Yahoo知恵袋でも同じような質問を2件ほど見つけました。
1件は、
「会社でのPCでアクセスできたので帰宅したら大丈夫でしょう」という質問者さんのお礼がありましたが、
2件目はどなたの回答もまだなかったので様子を見ているところです。

しかし、久々にこのサイトをこの件で検索したのですが
このような質問にすぐにたくさんの回答がついていた昔とは違ってきてるんだなぁと個人的に感じました ^^;

解決策ではなく、現状報告になりますが ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムアウトではないので、himeyuriさんとは状況が異なるようですが、
連休にアクセスできないのは本当につらいですよね(涙)

お礼日時:2013/11/24 19:02

アメーバじゃないけど、私も時々特定のサイトにログインできなくなることがあります。

たいてい、そういうときはブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除して、PCを再起動すると正常に戻ります。一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッシュの削除&再起動は何度もしていますが、
ログインができないようです。

ここまでやってできないのは、不正アクセス等でメールアドレスとパスワードを変えられたか、
アメーバ側のバグか何かかな、、と思えてきました。


ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!