アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.0です。イラストレーターを使っているような感じでフォトショップを初めて触ってみました。楕円形ツールで円を描いたとします。それを編集-コピー-ペーストしても何も起こりません(重なってる?)。それでは仕方ないので、Altキーを押して移動ツールで移動するとコピーできました。前者の操作は意味があることなのでしょうか?また、それはどういう時に使うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

意味はありますよ。

たぶんコピーされたことに気付かなかったのではと思います。
編集>コピー>ペースト は重なって真上に表示されるので、目で見てもまずわかりません。
レイヤーの数を見るとわかりやすいですよ。コピーされたレイヤーが自動的にふえてますから(レイヤーウィンドウが画面上にない場合、画面上部メニュー「ウィンドウ」から「レイヤー」項目をチェックして下さい)。

>また、それはどういう時に使うものなのでしょうか?

両者ともコピーには違いないですが
Altキーの場合は「移動した場所にコピー」、
編集>コピー>ペーストの場合は「同じ位置にコピー」、
という特徴があります。

写真加工を例にすると
●黄色いコスモスの花びらだけを赤くしたい時
こういう場合は編集>コピー>ペースト が便利です。同じ物を同じ位置にペーストできるから花びらの加工に都合がよいです。元の画像を残したまま一部分だけを加工したい時に便利です。

●コスモスをどんどん増やして花畑のようにしたい時
こういう場合はAltキー移動コピーの方がラクです。星空でも構いませんが。同じ物をあちこち増やしたい時はこっちです。

そういう使い勝手の差といえます。簡単な図形ならAltキーでも大丈夫ですね。すこし画像に手を加えたくなった時に編集>コピー>ペーストを思いだせばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

移動元のレイヤーを見えないようにしてください

もしくは移動ツールで動かしてみましょう。

コピー&ペーストすると、元画像の真上にペーストされますので、最初は気が着きません(^^;まるで何もなかったように

レイヤーが増えているから判るんですけどね(^^;

元画像の部分的な修正をして、修正前と修正後を比べたい時には便利ですよ、全く同じ場所にあると。
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトに気を取られていて、レイヤーまでは見ていませんでした。ありがとうございました。