プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞紙をスキャンしてPDF化などすると、灰色の背景まで写り込みますが、これをきれいなJPGなどの画像にしたいと思います。

Acrobat(Readerではない正規版)で「ツール」→「PDFを編集」を押すと、傾きを補正し、(OCRして)透明テキスト抽出するとか、自動でいろんな「いい仕事」してくれますが、
さらに加えて、レイヤーまで付けてくれて、背景レイヤーだけ選択して削除すると、灰色の背景色を真っ白の背景に・・・みたいなことがワンタッチでできることに気づき、感動しました。

ただ、灰色背景以外の部分も同じレイヤー(階層)に含まれてしまうと、背景の灰色だけ削除したいのに、そこも巻き込まれて削除されてしまいます。


なんかこう、もう少し指定した部分だけきれいにできればと思いますが、よい方法はありませんか。
(使ったことないですが)Illustratorも持っていてPDFを読み込ませることはできます。

A 回答 (6件)

フォトショはないでしょうか?


あれば取り込んでイメージ→色調補正→トーンカーブで白色点のスポイトを使って灰色部分をクリックすれば、灰色のレベルが白になります。
後は明るさ調整で調整。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォトショあります。まだ試していないですが、仰せの手順でうまく処理できることがイメージできます。ありがとうございます。

ちなみに、Win10で右クリック→プログラムから開く、に現れないのでPDF読み込めないかと思ってました。でも先にJPGやBMPに変換してからフォトショで読み込めばいい話ですね (^_^;

お礼日時:2021/10/07 17:00

#3です。


フォトショを起動しておいて、PDFをその上にドロップすれば開きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね 思い込みはよくなかったです(^_^;;
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 18:11

新聞の原紙はありますか?


写り込まないようにスキャンする方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO2さんへのお礼にかきましたが、今回は原紙がないのです。ぐぐってみたら、確かに写り込みしないスキャンのテクニックもあるようですね、勉強してみます!

お礼日時:2021/10/07 18:10

フォトショップで取り込み、明るさとコントラストの調整で、白地に黒文字に調整しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰せの手順に早く慣れたいと思います。

お礼日時:2021/10/07 17:04

スキャン時の設定で、容易にできる ソフトもありますよ


スキャナー・スキャナーソフト次第ですね

因みに 当方 キ〇〇ン複合機とアプリケーションで
容易に出来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにスキャン時に設定を工夫しておくだけで後の編集を随分うまくやれそうですね。今回はかなり昔にスキャンされた古い記事のPDFであるため、その手元の材料からきれいにしなくてはならないので、なにか妙案ないかなとおもいました。

お礼日時:2021/10/07 16:47

結局は画像として取り込まれてしまうので、画像処理の限界があります。


OCRの様に、読み込み文字をテキスト化するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。JPG化するときにノイズが入ってしまうのはありますね。

お礼日時:2021/10/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています