プロが教えるわが家の防犯対策術!

透過原稿をスキャナで取り込んだあと、photoshop 6.0(Mac版)でレタッチをしたいのですが、どうやったら紙焼きの写真を大きく引き伸ばしたときに発生するような、粒子の粗い感じを出すことができるでしょうか。
なにか良いプラグインとかあるのでしょうか。
やはりガッツでエフェクトをいろいろかけるしかないのでしょうか。もしエフェクトをかけるなら、どのようにかければよいか教えてください。

A 回答 (5件)

まず、背景レイヤーをそのままレイヤーパレットの下部のページアイコンにドロップして「背景のコピー」レイヤーを作って下さい。


レイヤーパレットの右上の小さな▲から出てくるメニューで「レイヤーのプロパティー」に入り、レイヤーの名前を「ノイズ」とでもすると判りやすいかもしれません。
レイヤーを複製して名前を付けるにはメニューバーの「レイヤー」メニューから「レイヤーを複製」に入る方法もご存知かも知れませんが、私はついレイヤーパレットに手が伸びるので、この方法でやっています。

次に、「ノイズ」レイヤーに「ノイズ」メニューから「ノイズを加える」で適用量8%~9%くらいで、「グレースケールノイズ」にはチェックを入れずにガウス分布のノイズを加えます。

次に、「ノイズ」レイヤーをまたレイヤーパレットの下部のページアイコンにドロップして「ノイズのコピー」レイヤーを作って下さい。
レイヤーの名前を「水晶1」とでもすると判りやすいかもしれません。

「水晶1」レイヤーに、「イメージ」メニューから「ピクセレート」→「水晶」で、セルの大きさを「3」にして効果を適用して下さい。

この「水晶1」レイヤーもレイヤーパレットの下部のページアイコンにドロップして複製し、「水晶2」とでも名前を付けます。

「水晶1」のレイヤーを選択し、レイヤーの表示法のポップアップを「通常」から「乗算」に変更し、透過率は50%にして下さい。

「水晶2」のレイヤーを選択し、レイヤーの表示法のポップアップを「通常」から「スクリーン」に変更し、透過率は50%にして下さい。

こうすると、ノイズフィルタだけに頼るよりも、写真を伸ばしたことによって粗くなったような感じが更に出ます。
伸ばしたことによって出たボケ感をもっと強くする場合は、「ノイズ」レイヤーを選択して透過率を80%とか70%とかに落としていってみて下さい。

いかがでしょうか?

ちなみに、この設定値は150dpiで約15センチ×10センチ→900×600ピクセルの画像を加工した時のものです。
水晶のセルの大きさは、解像度によって変更したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

加工手順をこまかく教えていただき、実際にやってみていい感じにできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 22:52

 ノイズで大丈夫だろうとは思うのですが、あとで編集しやすいだろうやり方を紹介します。


 写真の上に一個新規レイヤーを作って、それに白で塗りつぶします。(描画色を白にして編集→塗りつぶし)そこにフィルタ→ノイズ→ノイズを加える→グレースケールにチェック(好みでチェックしてください)適用量はちょっと多めにします。その後このレイヤーの描画モードを乗算にします。で後はこのレイヤーの不透明度を好みに変えるだけです。
 他の方法としてはフィルタ→アーティスティック→粒上フィルムはどうでしょうか?
 的を得てない気もしますが一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルタのなかに粒状フィルムというコマンドがあることをきづきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:20

photoshop 6.0(Mac版)では


フィルター、ノイズ、ノイズを加えるで設定してください。

エフェクトについては、フィルターのアートスティック等を
用いればできると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

ただ粗い感じをだしたいのでしたら、一度画像を小さく縮小してから元の大きさに戻せば粒子の粗い感じが出るのではないかと思いますが・・・見当違いの回答でしたら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

私はWin版のPSを使用しています。



「フィルタ-ノイズ」でガウス分布のノイズを適度にかぶせると良いのではないでしょうか?

一昔(?)前のデジカメでは、人肌がのっぺりした画像になることがあったので、銀塩写真の紙焼きのようにに見せるためにこういうテクニックが使われているのを聞いたことがあります。ただし私自身はテストもしてませんので、大判引き延ばしのレベルまで粒子があれるかは確認できません。もうしわけありませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!