アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS(win)を使っています。ポスターで使う人物写真を加工しているのですが、出力すると口周りの赤らみが激しく出てしまいどうにか分かりにくくしたいと考えています。
しかし、どうすればいいのかさっぱりで困ってます。もともとの画像が暗かったので、レベル補正やトーンカーブで明るくはなったのですが、その分赤らみが目だってしまったようです。ちょっとしたシミの消し方は分かるのですが、全体的な赤みの消し方が分かりません。入稿日もせまっているので、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

全体的な補正

調整レイヤーの色相スライダを左右に動かして調整

部分的な補正
1、チャンネルやクイックマスクで修正したい部分のマスクを作る。
2、修正をくっきりさせたくなければマスク自体を暈しておくのも有効。
3、トーンカーブなどで修正。赤みを無くすためには赤のカーブだけを調整する。

その他、調整レイヤーのカラーバランスやレベル補正でも修正できます。
    • 0

新しいレイヤーを上に重ねる

まともな肌部分の色をスポイトで抽出
ブラシで口周りを塗りつぶす
レイヤーの[描画モード]を[カラー]に設定

で修正できませんか?
    • 0

イメージ→色調補正→特定色域の選択で、プルダウンメニューのレッド系

で、数値を調整。
もしくは、色相彩度で調整。
もしくは、イメージ→色調補正→色の置き換えで、赤い部分をピックして
色相や彩度等を調整。

簡単にできるとなると、こんな感じでしょうか。
    • 0