プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の一気飲みについて質問です。
飲み会で一気飲みをして急性アルコール中毒になってしまったり、酔い潰れてしまう人がいますが、一気飲みは全員が全員、体に有害というかリスクが高くなるんですか?
それともお酒に弱い人だけが危ないってことですか?

私は喉が渇いた時などにビールを一気飲みをすると10分くらいした後に顔色が周りに心配されて大丈夫かと聞かれるほど赤くなってしまいます。
ビールを一気飲みをすると顔が赤くなりやすいとかありますか?


余談ですが、添付画像の女性は「ゆいさん」という21歳のYoutuberの方です。普通の若い女性に見えますが、実は凄い人でキャンピングカーで日本1周を達成した行動力が凄い人です。

そのゆいさんですが、Youtubeの動画の中で晩酌のシーンもあるのですが、ピッチが早く、ビールのジョッキも1口でジョッキの3分の1とか多いときだと2分の1とかを飲んでしまっています。
3口くらいで1杯の生中ジョッキを飲み終えてしまうので、かなりピッチは早いと思います。でも私と違って、動画を見る限りだとゆいさんは全然顔が赤くなっていないです。


ゆいさんのビールの飲み方は一口でビールを全て飲んでしまっているわけではないので、一気飲みではないと思いますが、ゆいさんの飲み方もリスクが高い飲み方に該当しますか?
それとも一口で飲み干す飲み方だけが、急性アルコール中毒などのリスクが高い危険な飲み方ですか?
(危険性の有無を判断していただくためにビールを飲まれている部分の動画をいくつか紹介します。)


以下の動画が、ゆいさんがビールを飲んでいる様子です。カッコ内に何分何秒と書いてありますが、生ビールをジョッキで飲む最初の一口目を飲む時間を記載しました。

動画を見ていただけたら、危険性の有無の判断がしやすいと思います。


(6分10秒〜と9分15秒〜)

https://www.youtube.com/watch?v=VpXorUBKw9E
(13分40秒〜)

https://www.youtube.com/watch?v=aim5wRJkQAI
(4分45秒〜)

https://www.youtube.com/watch?v=VXC8fOQMPwA
(2分5秒〜)

https://www.youtube.com/watch?v=S0KyMBHs2fM
(6分50秒〜)

ゆいさんのビールの飲みっぷりについても感想を一言教えてください。

「お酒の一気飲みの危険性について質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

何回か同様の質問をされていらっしゃいますね。


私も以前回答した内容を若干修正して回答します。

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。

アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、MN型、MM型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
MN型は酒に弱い人(1~2杯)です。
MM型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、MN型は40%、MM型は5%といわれていますね。

質問者さんは飲んで10分後には赤くなるということですので、おそらくMN型でしょう。これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。

酒の強いNN型の人なら中ジョッキ一気飲みは別になんともないです。中ジョッキどころか大ジョッキだって一気飲みできるでしょう。動画の女性たちはそういう遺伝子型なのでしょう。

しかしこんなことをMN型やMM型の人がすれば危険です。危険かどうかは量の問題だけではなく遺伝体質によるんですよ。

ただ遺伝子型はアルコールに対する分解能力だけであって、個々の人がお酒を好きかどうかは別問題です。たまたま彼女たちは酒が強くて酒がすきなのでしょう。

しかしNN型の人が全て酒好きということではありません。マラソンに向いている体型だからといってもマラソンが好きだとは限らないでしょう。バスケに向いている体型だからといっても背の高い人が全てバスケが好きではありません。それと同じです。

私ですか? お酒大好きで大ジョッキ一気飲みでも顔色がかわらないNN型です。
    • good
    • 1

だからマイペース守れです。


強制はいけません。

人に無理に急ぎ飲みを勸めることの
愚かさを学ぶべきです。

あれで飲まされた人が死ねば
それで罪の重さを認識しない人は馬鹿と思うことです。
    • good
    • 0

私はあまり酒は強く有りませんが、早く酔いたくて、一気飲みすることが有り、早い内に、酔っ払って同席の者に、迷惑を掛けてしまった事が、何度か有りました。


今は反省し、酒は一切絶っています。
    • good
    • 0

体質とその日の体調。


急性で倒れる人は体質です
睡眠不足や疲れ(ストレスも)があるとき、普通の量よりも早く酔う場合が多い。
自分のペースを守るのが大事。
私は中ジョッキを先ず飲みほしてからスタートです。
    • good
    • 0

体質は関係しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!