プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターで
二つのファイル間でCtrl+Fでペーストしても
位置がずれてしまいます。

両方の書類で、用紙サイズ、プリンター、を同じにして、
ページツールをダブルクリックして、
用紙の位置も揃えているのですが。

そのほかに設定が異なる部分があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

DTP屋です。


イラストレータのバージョンがわからないのですが、普段8~10を使用している私が思うには、2つの書類の座標の0の基準がズレているのでは無いでしょうか?
定規を表示して左上の十字のところをドラッグで位置の0基準を動かせる事はご存知ですか?0基準が二つの書類でズレていると同じところにペーストしなかったように記憶してます。確認してみてください。
もし、バージョンが8より上位でしたら失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい!
完全解決です!
ありがとうございます!

ちなみにバージョンはCS3でした。

お礼日時:2008/12/01 18:35

アートボードの「原点」からの距離が同じになるようにペーストされます。


用紙サイズなどプリンタ関係は影響しません。

※定規を表示させて確認するか、情報ウインドウの数値を見ればそのことがはっきりすると思います。
※「原点」はデフォルトは左下だと思います。(ドラッグして変更できますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/12/01 18:39

位置のずれはどのぐらいでしょう?



ペースト時の位置はアートボードのサイズ依存だから
用紙設定ではなにも変わらなかったと思います。
確かアートボード中央からの距離で位置を記憶されていたので、
アートボードサイズが変わるとアートボード端から図形までの距離は変わるはず。

まったく同じ位置にペーストする一番簡単な方法は
1つ作成した書類を保存して、デスクトップ上で複製して2枚目、3枚目・・・
と作ることじゃないでしょうか?
すると全く同じ設定の書類が多数できるので
その書類上であればCtrl+Fでの位置ずれはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/12/01 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています