プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ6.0を使用しております。それで消しゴムツールのブロックは大きさが変えられないのでしょうか。ブラシ・鉛筆とかはいろいろの大きさがあるのに、ブロックはありません。もっとブロックを大きくしたのです。背景を消すのに、ブロックを使ってまっすぐに消したい(横に固定して一直線にマウスを動かせれば一番いいのですが)のですが、どうしてもぶれてしまって、とても手間がかかっています。ですから大きなブロックだったら、少しでも手間が省けるかなと思っております。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方、Windows環境のフォトショップ5.02ですので、的をはずしているかもしれませんが。



私の環境では消しゴムツールも鉛筆・ブラシ・エアブラシと同様にサブウィンドゥの「ブラシ」でサイズを変えられます。
また、横一直線に消すのであれば、shiftキーを押したままドラッグすると一直線になります。

バージョン違いですので参考になるかどうか分かりませんね。
Macだとキーボードの割り当ても違うでしょうし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりブロックのサイズ変更は無理なようです。しかし、shiftキーを使ってというのは、本当にありがたかったです。shiftキーを使うとまっすぐになるんじゃないかという知識はあったのですが、実際にしてみるとうまくいかないので、無理なんだと諦めていました。しかし、再度してみるとうまくいくではないですか。先にshiftキーを押してからドラックしないとだめなんですね。これは本当に助かります。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 13:51
    • good
    • 1

こんにちは。



ブラシと鉛筆はいろいろな大きさがあるというのは、
消しゴムツールのブラシと鉛筆ってことですよね?
確かにブロック消しゴムは大きさ変えられませんよね…
私もこのへん不便な気がしました。

そこで消しゴムの鉛筆ツールで
不透明度を100%にして、ブラシタイプで『四角形のブラシ』を選んで、消しています。
これで結構ブロックタイプに消せますよ。
Shiftキーを押せば真っ直ぐに消せます。

質問者さまのお望みの答えと違ったらごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。試してみると、本当ですね。結構使えますね、これ。これからも重宝させていただきます。ありがとうございました。shiftキーもマスターできました。うれしい限りです。

補足日時:2004/09/04 14:09
    • good
    • 0

 ウィンドウの大きさを変えて消してください。



ブロックは1pixel単位で消去する時専用のブラシサイズなので大きさを変更することはできません、大きな部位を消去する場合には、範囲指定して消去すれば一括で消すことができます。

 横まっすぐや縦まっすぐなら、ガイドを1本表示させてそれにそってブロックを動かせばまっすぐ消えますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど ウインドウの大きさを変えるのですか。確かにウインドウが小さくなってもブロックの大きさが同じですから、これは場合によっては大変助かります。ありがとうございます。範囲指定については、さきほど試してみて便利さが実感できました。またガイドというのは初めて知りましたので、定規ということも含めて大変勉強になりました。ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 13:47
    • good
    • 0

それでしたら、消したくない被写体をトレースして「背景を削除」するやり方の方がいいかも知れませんよ。



私のはバージョンが違いますが、
【選択範囲】→【選択ツール】→【トレース】で被写体を囲う。

【編集】→【背景を削除】 です。


トレースする時に写真の大きさを拡大すると 正確に出来ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろと試してみたのですが、【選択範囲】→【選択ツール】→【トレース】というのは、ヴァージョンの違いからか、というより私のスキル不足だと思うのですが、出来ませんでした。しかし、選択範囲という概念からいろいろと試してみると、確かにまっすぐに背景を消す場合は、消しゴムを使うより、選択範囲を利用したほうが早いほうがわかりました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/04 13:46
    • good
    • 0

変更できますよ?


消しゴムを選ぶと、大きさが出ますよね? その下にスライドバーかポイントが入力されている枠がありませんか?
バーを移動するか、枠に数字を入れて実行すれば、大きくなると思いますけど?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今も探しているのですが、そのような部分がないんです。消しゴムツールには、ブラシ・鉛筆・エアブラシ・ブロックとあって、その中のブロックだけはなにも出ないんです。その他の3つは、モードというところで、いろいろと大きさが変えれるのですが。

補足日時:2004/09/04 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!