プロが教えるわが家の防犯対策術!

このイラストはおうちかえる先生というイラストレーターさんのイラストなのですが、線画で使われているタッチのブラシをクリップスタジオで使いたいです。
SAIではこういうブラシを見かけるのですが、クリップスタジオだとどういう設定で作れますか?

ちなみにGoogle検索してでてきたブラシを全て試したのですがこのタッチではありませんでした。

「クリップスタジオで厚塗りに適していそうな」の質問画像

A 回答 (2件)

>SAIではこういうブラシを見かけるのですが


よく分からないのですがブラシの不透明度が100%以下(背景が透過する)になっていると思います。
一度描いて上書きして重なったところが元の色より濃くなっているのが特徴です。これを見て厚塗りと解釈したのでしょうか?

厚塗りは油絵のように色をいくつも重ねたり色の境が曖昧にさせ質感や立体感を強調させる塗りで透過しません。
厚塗りは以下の10です。
https://ichi-up.net/2015/080
線画ではなく厚塗りブラシの参考にメイキングを載せておきます。
https://howto.clip-studio.com/library/book/view/ …
    • good
    • 0

線幅、濃度、ぼかし、しきい値を変えればいいだけの事ですよ



ちゃんと絵が描ける人は、○○のブラシやプラグインを使って描くんじゃなくて、ブラシの設定を変えて描くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと絵が描ける人に早くなりたいですが、初めてなものでそれぞれ何を何%にすれば極力近づけるかちんぷんかんぷんです。
もしよろしければ憶測でも構わないので数値の助言などいただけると嬉しいです・・・!

お礼日時:2017/02/01 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!