アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPの文字消しなのですが、背景が灰色で文字は黒です。
もう単純に、この黒文字を消して背景色にしたいだけの作業です。
スポイトツールを使って背景色を拾い、描画色を灰色にしました。
ここまではできたのですが、ブラシや消しゴムで消したい文字をなぞっても消えてくれません。
作業工程で何かができてないのでしょうが、それがわかりません。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 捕捉いたします。
    灰色背景に黒文字が書かれた一枚のレイヤーです。

• うーん・・・

皆様の意見を参考に、もう一度やってみると今度はスンナリできました。
    作業の工程は変えていないのですが、なぜ出来たのかが新たな疑問になってしまいました。
    しかしながら、アドバイス頂きありがとうございました!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/25 05:37
  • うーん・・・

こんばんは。
    皆様のご意見を参考に、もう一度試したところ、うまくいきました。
    しかし、作業の工程は変えていないのです。
    「なぜできないのか」が「なぜできたのだろう」に変わってしまいました。
    しかしながら、レイヤーの基礎的なことがまだわかっていないので、とても参考になりました。
    アドバイスありがとうございました!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/25 05:43

A 回答 (4件)

大事な情報が抜けています。

その黒文字はレイヤーなのか、それとも灰色背景に書かれた1枚レイヤーなのか。
補足をお願いします。

黒文字がレイヤーの場合
・単純にその黒文字レイヤーを削除で解決。

灰色背景に書かれた1枚レイヤーの場合
・描画色を灰色(背景色)にしてShiftキーを押しながらツールの「塗りつぶし」。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。
一枚レイヤーなので後者の方法で「塗りつぶし」もやってはみたのですが、◯に斜線の禁止マークが入ってしまうのです。shiftキーを押してなかったからでしょうか?
あと、「塗りつぶし」は消す箇所を選択ツールで指定が必要でしょうか?
現在外なので早く試してみたいのですが…

>ブラシや消しゴムで消したい文字をなぞっても消えてくれません。

文字レイヤー(テキストレイヤー)をラスタライズしていないからだと思います。
「Photoshopのラスタライズとは?意味と使い方を解説」
https://saruwakakun.com/design/photoshop/lusterize

Gimpはあまり使ったことがないのですが、
テキストレイヤーを選択し、メニューバーの「レイヤー」から
「文字情報の廃棄」をクリックすれば、テキストレイヤーは
ラスターレイヤーになっていると思いますので、
文字も消しゴムで消えると思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイスありがとうございます。
Photoshopはまったくわからないのですが、他の方の指摘であったように背景と文字は一枚のレイヤーです。
あと消したい文字の他にもたくさん文字があるので、指定の文字だけを消したいのですがうまくいきません。

ブラシのしきい値は、100%になっていますか?

消しゴムでは消えませんよ
    • 1
この回答へのお礼

しきい値は100でした。
同じ要領でブラシを使ってやってみたところ・・・普通にできました。
今度はなぜできたのだろうと疑問がでてきますm(__)m
ver10.2.6にしてからこういった「あれっ?」って思うことが多い気がします。
前バージョンはカラフルで見やすかったのに対し現バージョンはモノクロ基調になってしまいましたし・・。
しかしながらとにかくできたので深く考えるのはやめます(笑)
ご意見ありがとうございました!

普通それでできます。

違うレイヤーを選んでいるとか、関係ない部分が選択されてるとか?
ブラシの不透明度が0になっているとか?
    • 1
この回答へのお礼

>普通それでできます。
そうですよねえ。実際同じ工程でやってみると、今度はスンナリできました。
あまりバージョンのせいにはしたくないのですが、10.2.6にしてから何かおかしい気がするのです。
アドバイスありがとうございました!