アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター10を使用してオフィスの図面を作成しようを考えています。
壁を描く時、ただの線ではなく中抜きの線にしたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか?
自分のイメージではペンツールなどで直線を描いていくだけでコーナーの部分もを含めて中抜きで描いて行けたら良いなぁと思っているのですが、良い方法がありましたら教えていただけませんか?
また、イラストレーターでオフィスのレイアウトを作成するのに良い方法や、ツールまたは参考書籍などご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。



色々な方法が出ていますが、
次の作業を行うと、差がよくわかります。

長方形ツールで、四角い部屋を作る。(壁心)
辺の一部を、はさみツールでカット(2カ所)し、ドア部分を作る。
スポイトツールで、壁とドアに、中抜き処理を施す。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
色々な方法を教えていただき、大変勉強になりました。
いただいたアドバイスを生かして、これから使いこなしていけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 07:55

「中抜き線」を作るくらいならアピアランスを使って一発で出来るのですが、どうしてそういう回答が出ないのか不思議です。

(他の回答者のやり方は難しすぎます)

(一発で中抜き線を作るやり方)
例として黒線10ptに中央に5ptの白線がある「中抜き線」を作るやり方を説明します。

「塗り」は無し、「線」だけアクティブの設定です。
1.適当に直線を描く
(線幅10pt,色は黒とします)

2.「アピアランス」のパレットで「新規線を追加」を選ぶ
→するとパレット上に線幅10ptの黒線が追加されます。

3.追加された線を白線に変更
→スオッチパレットで色は白にして線種パレットで線幅を5ptに変更します。

これで黒線の中央に少し細い白線がある「中抜き線」が出来ます。こういうことと違います??


イラストレーターで電車の線路や高速道路などを描く時はアピアランスを使いますが、本件もその応用例と考えれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当に勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 07:50

ぼくは通常、以下の方法でやります。



1)普通に黒の直線で壁を描く。(中心線を一本だけ描く感じで)。線の太さを壁の厚さにしておく。(たとえば10pくらい)。

2)描いた壁の線をすべて選択。

3)ファイルメニューのオブジェクト>パス>パスのアウトラインを実行。

4)すべての壁のラインが黒塗り線なしになるので、これらが選択された状態で、白塗り(または塗りなし)の細い黒線(たとえば0.5~1pくらい)に変更。

5)すべての壁が選択された状態で、パスファインダ>形状エリアに追加(合体)。

以上で完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に感謝しております。

お礼日時:2004/03/07 20:56

パターンブラシを利用するのが良いです。



0:新規アートボードを作成
1:5mm * 5mm の正方形を描き
  線の色:クロ
  塗りつぶし:無し
  線の太さ:1ptにする。
2:これを任意の場所に複製して3個の正方形にする。
3:ダイレクト選択ツールを利用して、1つの正方形の辺を1つ削除して、「コ」の字型にする。
3:同じく、向かい合う左右の辺を2つ削除して、「ニ」の字型にする。
4:最後の正方形を選択ツールで選び、オブジェクト、パス、パスのアウトライン
  をかける。
  右辺と、底辺を削除して、┏. の形にする。
  右下の. の部分に小さな四角を残すのがポイントです。
  もし、4:の意味がわからなかったら、とりあえずは、
  正方形のまま、次に進んでください。
5:ウインドウメニューから、ブラシパレットを表示する。
6:選択ツールで、「ニ」の2つの辺を同時に選び、
  ブラシパレットにドラッグドロップし、
  新規パターンブラシ、OK,名前:壁 OKとする。
  これで、ブラシパレットの一番下に、新しいブラシが登録されます。
7:4:で作った、┏. を選択ツールで選び、オプション
  (ウインドウズではaltかな?)を押しながら、
  新しいブラシパレットの一番左の空欄にドラッグドロップして OK
8:同様に、ブラシパレットの一番右から3つめの空欄に
  ┏.をドラッグドロップして OK
9:3:で作った、コ を選択ツールで選び、オプションを押しながら、
  ブラシパレットの右端の空欄にドラッグドロップして OKを2回繰り返す。
10:3:で作った、コ を選び、左右を反転させ、オプションを押しながら、
  ブラシパレットの右から2つめの空欄にドラッグドロップして
  OKを2回繰り返す。

描きたい、壁の心線を描き、このパターンブラシをクリックして適用させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のため何箇所かでつまづきながらですが
パターンブラシを作成することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 20:54

中抜きを描く方法ですが、同じ線を重ねて作成します。


とりあえず、すべての線を描いて下さい。
その線で中抜きしたい線だけを選択します。
その時グループ化すると良いかもしれません。
それをコピー(Command+C)して前面にペースト(Command+F)
背面の線を少し太めにします。
前面の線を少し細めにします。
前面の線を白に設定します。
これで中抜きになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りやってみました。
思っていたものができそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A