【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

山形の高校偏差値表みたいなものは無いのでしょうか?
サイトを探していると55以上であれば見つかったのですが、低いところが知りたくて・・

A 回答 (6件)

【山形学区】


55 山形北(女子校)←350点
52 山形中央←320点
50 山形工業・山形商業←300点(情報科は中央と同)
45 上山明新館・山辺←250点(山辺看護科は商・工と同)
43 天童←230点
40 谷地・楯岡←200点
35 村山農業・北村山・左沢←180~オール2まで
00 霞城学園(←オール1でも入れます)

私立は
55~52:東海大山形
55~45:山形城北か山形学院
45以下:山形電波(男子校)か、山本学園・蔵王

【鶴岡・酒田学区】
55 鶴岡北(女子校)
53 酒田北(共学)
52 鶴岡中央・酒田中央
50 酒田商業・酒田工業(情報は酒田北と同レベル)
45 山添
43 庄内総合
40 鶴岡中央温海分校・遊佐
38 庄内農業
35 加茂水産

私立
55~48:酒田南
50~43:羽黒・天真
00 和順館

こんな感じでしょうかね。
鶴岡・酒田の場合は年によって結構前後するので、あまり上とか下だというと、結構地元民に非難されるので、やめておきましょう。特に酒田東と鶴岡南、酒田北と鶴岡北、酒田中央と鶴岡中央なんかはその傾向が顕著なので、地元民がどっちが上かというと嫌がりますから、決して言わないように。
    • good
    • 1

鶴岡市在住の高校生です。


探したらありましたので参考にしてください。

参考URL:http://tohokujyuken.com/yamagata/
    • good
    • 0

詳しいランク表は先ほどいいましたが、新みやぎ模試という会社に電話して、ランク表をFAXでもらうといいと思います。



模試も山形県に居なくても、在宅で受けられますので、一度電話してみてその旨(ランク表と在宅受験)言ってみて下さい。

あと進路相談はお気軽にここに来て言ってみて下さい。私でよければいくらでもお答えいたします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/s-test/top.htm
    • good
    • 0

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、「新みやぎ模試」という検索をしてみてください。そこは「宮城県と山形県」の会場模擬テスト会社ですので、そこに電話して一部100円くらいで売ってるので、譲ってもらえばいいんじゃないでしょうかね。

55以上だったら別にサイトとか見なくてもわかるんじゃないですか?俺はわかりますよ。そもそも偏差値って下のレベルの高校がわからないためのものですから。上は簡単なので。

ちなみにどのエリアですか?あれなら教えますよ。ただ、苦手なエリアもあって、最上系(尾花沢より上)はよくわかりません。

あともう一つ、鶴岡学区と秋田県境の湯沢学区で山形県と秋田県と絡めた複合的なランク表と言われるとこれまた難しいですね。それもちょっと無理です。

補足要求します。

この回答への補足

山形市、鶴岡市の二つが知りたいです。
無理なら山形市だけでも・・・

今は山形にいないのでどこかで購入というのは少し難しいかもしれません。

補足日時:2006/10/01 18:04
    • good
    • 1

書店に行くとあると思います。


ただ、山形県内じゃないと売ってない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は山形にいないので書店めぐりだとちょっと・・

お礼日時:2006/10/01 18:04

検索してみたけど見つかりませんでした、すみません…



中学校か、塾でわかるかもしれません。
または、本屋さんで高校受験案内?っていう分厚い本があると思いますが、表が載ってるかも…(うろ覚え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただいたそうでありがとうございます。
お手数おけかしました。

お礼日時:2006/10/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報