アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの煙を吸う機械を見たことがありますが、効果があるのでしょうか?
普通に家電店などでは見ませんが、家庭用もあると聞いています。

何という名前で呼ばれる機械か、実際に効果があるか教えてください。

A 回答 (4件)

メーカーによって呼び名が多少異なるようですが、私の会社の喫煙室では、下記商品を使っています。



●喫煙用集塵・脱臭機 スモークダッシュ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/smok …

私はタバコを吸わないので喫煙室には、あまり近寄りませんが、導入前は喫煙室の外に
タバコの匂いや煙が漏れてくる事がありましたが、導入後は匂いや煙の漏れが無くなった
ような気がします。

業務用の強力な空気清浄機という感じがします。


一般家庭用の商品は、下記ホームページのダイキンくらいしか見つける事ができません。

http://www.atomj.com/prod177a185bcde.html


ちなみに、こんなホームページを見つけました。
一酸化炭素などのガス成分は除去できないので、過信は禁物のようです。

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/mitsubishi.htm

参考URL:http://www.atomj.com/prod177a185bcde.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際のご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。
ダイキンはエアコンを持っているのですが、家庭用でも優秀だと思っています。

色々な商品のご紹介、たいへん参考になりました!

お礼日時:2006/10/03 13:37

吸煙機とか、タバコ用空気清浄機といった名前で売られている商品はありますが、ある程度のニオイと見た目の煙は取れますがタバコの煙の有害物質を取り除けるわけではありません。

換気は必要です。
 また頻繁にフィルター交換と手入れをしないとタバコのにおいが染みついて悪臭発生器になります。(業務用では毎日表面のヤニをふき取ることを推奨しています)

 業務用の吸煙機の中には排気ダクトと直結して排気するものも稀にですがあります。この場合焼肉店の無煙ロースター同様ある程度の煙は排気され室内への拡散は押さえられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪臭発生器になっても困りますよね。何にしましても掃除はまめに行いたいと思います。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 13:36

この商品(名)は随分昔からあるものですが、三菱電機に「ロスナイ」という商品があります。


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/

一見換気扇ですが熱交換器により室内の冷気(夏)や暖気(冬)は室内に戻して、汚れだけを外にはき出します。
もちろん昔のままではなくて最新の技術もふんだんに取り入れられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん新しくバージョンアップしつつ、ロングセラーということですね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 13:35

回答になってませんけど参考まで...



空気清浄機...
と思いましたが、
これではタバコの煙やニオイには効果が見えても、
有害成分を除去しきれていないというのが
通説なのですね.

とりあえずニオイだけなら有効かも.

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%A9%BA …

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有害成分よりも、今のところ、ヤニやニオイに困っています。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!