プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、現在10ヶ月半の娘がいます。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい経つでしょうか。乳首が切れて痛みに耐えながらも母乳をあげてきました。最初は片方の乳首が切れていて(前にも切れたことがあったのでまた1週間もすれば治るだろうと思い・・・)今度は両乳首がきれてしまいあわせて1ヶ月頑張ってきました。

でももう痛みに耐えるのも限界がきており、断乳も考えてしまうほどです。

しかし、断乳するには不安材料が多く・・・

(1)授乳時間→2~4時間のまちまち

(2)寝かしつけもおっぱい(夜中3~5回ぐらいは起き てる)←起きたときもおっぱい

(3)ミルク、フォローアップミルク受け付けず(まだ牛 乳は飲ませたことない)  

などです。

離乳食は3回食です。量的には授乳時間にもよりますが、それなりに食べてくれていると思います。

とにかく、今まで何かあれば「おっぱい」といった生活でしたので、断乳するには難しいのかなと思ったりしています(^^;)

もしくは簡単な乳首ケア(痛み、切れを治すために)何か良い方法はないでしょうか?

とても悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

duckyduckです、補足いたします。



最大5日間貼りっぱなしOKという絆創膏ですが、授乳すると端のほうがだんだんふやけて剥がれてきたので、2日間くらいで替えていました。

あと、蒸れて化膿しないか?と不安になると思います。この絆創膏を初めて貼ると、傷の部分が白く膨らんできて、これって膿?と思ってしまうのですが、説明書をよ~く読んでくださいね。
傷の周囲の皮膚が赤くなっていなければ化膿していませんので大丈夫です。
(参考URLに湿潤療法について詳しく載っていますのでご参考に・・)

私のほうは、ほとんど痛みはなくなり、新しい皮膚が再生してきましたが、また歯が当たって傷になるのが怖いので、もう少し貼っておこうかなあという具合です。

お互い早く良くなると良いですね!

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

duckyduckさん、ありがとうございます!
なんだかすごい絆創膏ですね!
時代は変わった・・・ってかんじでしょうか?!
今日、なんと左乳首が治ったみたいです。
とはいってもまだ少々痛みはあるのですが・・。
後は右なんですよね(^^;)
これがまた、しつこいんだなぁ、右は・・・
早速試してみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/10/02 21:16

こんにちは、2歳の娘がいます。



私も今、左の乳首に傷ができていて、やっと治ってきました。
傷、本当に痛いですよね~。しかも授乳しながらだと、なかなか治らないし・・・。1ヶ月も大変でしたね。お察しします。

私のおすすめは、キズパワーパッドという絆創膏です。
これ、最近認知されつつあるモイストケア(傷を乾燥させずに早く治すという方法)用の絆創膏なのですが、娘の傷の治りが早いので重宝していたものを、ふと思いついて乳首の傷に貼ったら。。

痛くない!
剥れにくいし違和感も少ないので授乳も大丈夫!(娘は乳頭保護器はだめ)
最高でした。

別にメーカーの回し者ではないのですが、治りかけてもまた歯が当たって傷が深くなり、痛くて痛くて泣きそうになっていたところを、貼ったとたんに痛みが半減し、大感激したので、同じ悩みを持つ方に教えたく思っていたのです。

一度おためしください。
早く良くなるといいですね。。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLもありがとうございます!

2歳の娘さんがいるということで、私も2歳までこんな乳首の状況が続くとなるとゾッとします。

キズパワーパッドですか!
全然考えてもみませんでした!
でもduckyduckさんが治療済みということで試してみたい気持ち満々です!

それは貼りっぱなしで授乳OKということですよね?
どれくらいの時間(日数)取り替えなくても大丈夫なのでしょうか?duckyduckさんはどれくらいのペースで替えてました?

手軽な値段で買えそうなので薬局行ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:08

乳首切れると痛いですよね~。

私も1歳の子がいますが、生まれて間もない頃穴が開いてるんじゃないかと思うくらい切れました。

その時は搾乳にして哺乳瓶で飲ませ、「ランシノー」というオイルを塗ってました。1週間もしないうちに傷も治り、普通に飲ませることができました。

10ヶ月半でしたらまだおっぱい飲んでもらいたいですよね。でも離乳食を3回それなりに食べてくれているならおっぱいの回数は減らしても大丈夫だと思います。これを期に挑戦してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.web-reborn.com/bookservice/goods/good …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
URLもありがとうどざいます!

みなさんきちんと搾乳してえらいですね。頭がさがります。

頑張って授乳回数を減らして、1日でも早く乳首が治るようにしたいです。

今回も自然に治ると思っていたので何も治療しなかったのですが、治りが遅い&悪化しつつあるので薬塗りたいと思います。
色々な薬があるのですね!
とても参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/01 10:02

うー気持ちわかります!


私もよく切れて泣き泣き(ホンとに涙が出る)おっぱいあげてました。

10ヵ月半という事なので、出来れば1歳までは母乳かミルク、あげたいですよね。哺乳瓶は駄目ですか?
私は切れた時、おっぱいを絞って哺乳瓶にいれてあげてました。夜中もすごく泣きますがとりあえず飲むと寝てくれたので。
絞ってそれを哺乳瓶に入れてって大変だけど、おっぱいの傷が治るまで1週間くらいは頑張ってみては?
あと傷のケアは馬油とか・・・。あれは塗ったままおっぱいあげれるみたいなので。それと母乳を傷口に塗るのもいいみたいですよ。

でもやっぱり近道は傷が治るまで吸わせないのが一番早く治ると思います。

断乳も解決法の一つですが、ミルクを飲んでくれなかったら不安ですものね。
離乳食も結構しっかり食べてくれるみたいなので、出来るだけ一日の中でおっぱいを吸わせる機会を少なくするのが良いと思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、少なくとも1歳までは母乳をあげたいと思っておりました。でもあまりにも痛みがひかないし(特に対策はしていないのですが・・恥)なんか挫折してしまいそうでした(^_^;)
哺乳瓶は初期の頃嫌がっていたものなのでまだ試しておりません。なので試してみたいと思います。

馬油ですか!

塗ったままでもおっぱいあげられるのはいいですね!

早く治療しておっぱい回復できるよう頑張ります!

お礼日時:2006/10/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!