1つだけ過去を変えられるとしたら?

ロシア、特にモスクワとサンクトペテルスブルグの街が出てくる映画を探しています
「モスクワは涙を信じない」
「白夜ホワイトナイツ」など・・
ほか、東欧が舞台でもいいです。

A 回答 (5件)

「ドクトル・ジバゴ」



ロシア革命が描かれた名作映画です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ドクトル・ジバゴ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この映画は私も何回も見ました。
ラーラのテーマがいいですよね。
今年の夏、ロシアに行ったのですが、
バラライカをお土産に買おうと思いましたが・・・
高くて手が出ませんでした。
何度みてもいい映画です。

お礼日時:2006/10/02 20:30

時代、ジャンル、入手可能か不可かなどは何でもいいのですか?



ここで紹介するにはものすごく量が多いので、まずはこちらのページを参考にして頂ければと思います。
http://cart1.fc2.com/cart/ruseiga/?ca=5
http://www.rosianotomo.com/ruscine/kinoguide.htm

この中でも特にお勧めなのは、”Ирония судьбы или С лёгким паром!”(運命の皮肉 または いいお湯を!)というタイトルの映画です。ロシアでは今でも毎年年末になると放送される映画で、モスクワとペテルブルグの町並みをネタにしたラブコメです。

あと、かなりベタですが、”Операция Ы”(「ゥイ作戦」)シリーズなんかも町並みやロシア人(ソ連)の生活がよく現れていると思います。

文学作品をもとにした映画も、当時の町並みを見ることができると思います。

例えば、クリジャーノフ監督の「罪と罰」はペテルブルク市内でロケが行われた大作です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12218/comme …

ちょっとずれるかもしれませんが、日本でも公開されたソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」などは、本物のエルミタージュ宮殿の中で撮影された作品です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

日本映画では「おろしや国酔夢譚」などはカムチャッカ~シベリア~ペテルブルグの村や町などがいろいろ見れてかなり面白いと思います。日露合作映画なのでもちろん現地取材です。ロシア正教の教会内部の映像などもあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006SL …

挙げればキリがないのでこの辺にしておきます。。。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
今年ロシアへ旅行したので、
ロシア語の、モスクワが舞台の映画がとても
見たくなりました。
聞いたことのない題名ばかりでした。


がんばって探してみます

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
スパシーバ!

お礼日時:2006/10/04 23:23

9000マイルの約束 (2001)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34723/index …
ラヴィアン・ローズ(1996)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30421/comme …
レッドチェリー(1995)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16901/comme …
ロシア・ハウス(1990)http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9881/story. …
キス・オブ・ライフ(2003)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35050/story …
モスクワから来た女
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9035/commen …
ラスプーチン(1996)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
ロマノフ王朝の最期(1983)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11184/index …
ゴーリキー・パーク(1984)http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110933982.html
でしょうか。主にモスクワが舞台の映画がほとんどです。ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます
どれも見たことないのばかりです
ロマノフ・・・は興味深いですね

お礼日時:2006/10/04 20:49

「こねこ」~旅するチグラーシャ~


冬のロシアが舞台の心温まる映画です。参考になれば幸いです。

参考:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大都会に迷い込んだ・・・」
というところがいいですね。
もしかしたら町並みも堪能できるかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 20:37

シベリアの理髪師(モスクワが出てきます)


アンナカレーニナ(町並みが出てきたかはあんまり覚えていません。でもモスクワが舞台)

邦画では草彅剛主演のホテルビーナスはウラジオストックの町並みが出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンナカレーニナは、ビビアン・リーのは見たのですが、ロシア版はまだです。
やはりハリウッド製作ものよりも、ロシアの風土を
感じられるほうがいいですよね。
シベリアの・・・は知りませんでした。
ホテルビーナスはうっかりしてました。
そういえばそうでしたよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!