アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが…20代後半の独身女性です。
10代後半~20代のはじめにすごく一人暮らしをしたい気持ちがありましたが、親が許さなかったのと、経済的な問題もあって実現しませんでした。
20代後半になった今は一人暮らしをしたいと思う気持ちが殆どといっていいほどありません。通勤時間も長いと感じないし、なにせ寂しがりやなので、恋人でもいれば別ですが(ちなみにここ数年改まった人がいないので家族の存在というのが本当にありがたいのです……)
職場の人は早くから一人暮らしの人が多いです。最近、「一度も一人暮らししたことないの?一人暮らししないの?」とよく聞かれます。
逆に友人は結婚まで実家にいた(または未婚なので現時点でも実家暮らし)の人ばかりなので、まあ、この年で実家暮らしって自立してないって取られるんだろうな~と思って痛いところを付かれる気分ではありますが、そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。
ですが世間的にはどうなんでしょうね?
ちなみに、実家暮らしで衣食住が何もできない自分というのは嫌だという意識はあったので、料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。
一人で寂しいから家族と住んでるってそんなにダメですか?

A 回答 (16件中1~10件)

30代後半 既婚女性です。


受け取り方はいろいろですね。気にしないことです。
いろんな人生があるように選択肢もいろいろあるわけで、ご家族が好きなんですね、それで充分です。私が質問者さんの母親なら、我が子にうちが大好きなんていわれたら、育てたかいがあったと喜ぶと思います。
結婚して家を出たときは出たときでなんとでもなります。一人暮らしの経験があれば云々というのは、やった人の優越感だと思います。
私は、20歳で結婚し、家事(何にもできませんでした)も育児もほぼ同時にスタートでしたが、本を読んだりして自分なりに勉強し、何とかやってきました。そういうのって苦労とは言わないと思います。むしろ、楽しいかもしれません。
質問者さんは、気が進まないのに、今、一人になる意味がないような気がします。なんでも、タイミングってあります。気持ちと環境がうまくかみ合ってこそ意味をなすと思います。

とにかく、何か言われたら、「優越感にひたってるんだなぁ~、他に私に勝てるところがないから・・・」と思って気に留めないこと。です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お~さすが年の功というか、私の母が言うことに似てますね(笑)
そうなんですよ、やらなきゃいけないときはやってくると思うので、またそういう時がきたらたぶん自分はやれるだろうというのがあるので……
ただこのご時世、あまり実家に寄生してるのもどうかしらねというのがあるので自分もたまにグラグラしてしまいます。

お礼日時:2006/10/02 22:33

こんばんは。



いや、はっきり言って自宅から会社に通えるなんてうらやましいです。
都会では結婚まで自宅に住んでいる人は沢山いますものね。

あと何年かすると質問者さんは30歳になりますよね?
万が一、結婚しないこともありうるし、
結婚しても都会の男性は仕事の帰りの遅い人が多いですから、帰ってくるまで一人でお留守番です
こどもができたら、仕事に復帰するまでは言葉の通じない子供と二人きり
30歳からは、はっきり言って孤独との戦いだと思います。

家事とかは私の周りの自宅にいた友達は結婚後そつなくこなしてますが、孤独に弱い人が多いなっていうのが私の印象です。
結婚してもすぐに実家の近くに旦那連れで戻ってきて、こどもができたら毎日実家に顔を出してます。きっと寂しいんでしょうね。
私は地方出身なので、18から一人暮らし。結婚もしてますがこどもはいません。
こどもができたら実家は頼れませんので、まあがんばってママ友達とか作って、それなりに楽しくやっていこうかなと思います。

まあ今のご時世だと、たとえ結婚して子供がいても老後はこどもも巣立っていって、旦那にも先立たれて、一人ぐらしの可能性は高いので今から慣れておいたほうがいいのかもなと思います

一人暮らしの辛さって、家事より何より孤独なことですからね。私の友達で都会に実家があっても家族と仲良くないひとは、早めに家をでてますね。
質問者さんはきっとご家族と仲がいいのでしょう。
でもそのままだと遠い未来には家族は誰もいなくなり、もっとつらい孤独がやってきます。
自分の家族を作るなら、なるべく30代前半までがいいと思います(それ以降になると、自分の体力も落ちてくるし、夫婦どちらかの親の介護や看護が必要になったりして子供を作る余裕も無かったりします)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~…出産のリミットは年々迫ってきてますよ(笑)
ただ、結婚してからしょっちゅう実家に顔を出すというようなことはしたくないと思ってます。ウチの親もそういう考えです。もうお嫁に行ったんだからそうそう実家に帰ってくるものではないと。
知人で早くに結婚したけど毎週のように実家に帰っている人がいて、個人的に「?」と思っています。私は自分で甘ったれだという自覚があるので、結婚して母親になってからみっともないことになりたくないので今のうちに甘えておこうという感じです。甘え溜め、みたいな。
やっぱり、一人暮らしの辛さって家事より何より孤独なんですね。
みんなそんな孤独を抱えてちゃんと暮らしているのか……と思います。

お礼日時:2006/10/02 23:12

別にいいと思いマス



既出ですが、一人暮らしをしても変わんない人は変わんないですよ
単に家賃光熱費等の支出が増えるだけ

逆にちゃんとしてる人はどこにいても
実家にいても、一人で暮らしててもちゃんとしてます

狭い日本、まとまって暮らしたほうが経済的ですよ

それに、実家暮らしは甘えだっていうのは
甘やかしィの親御さんを持つ人の発想です
必ずしも親がなんでもやってくれるご家庭ばかりではないですよ
結婚してるならまだしも、
独身の一人暮らしなんてエバれるもんじゃありません
協調性とか、失われるものも多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本当に一人で一人暮らしが長くなってくると、何か殺伐としてくるというか、そういうのはあるかもしれませんね。
地方から大学進学や転勤で、という事情なら一人暮らしも止むを得ないでしょうけど……。

お礼日時:2006/10/02 23:01

29歳のときに一人暮らしを始めた女性です。


私の周囲では、「女性は結婚するまで家にいたほうがよい」という感じでしたよ。
一人暮らしの独身女性=遊んでる、身持ちが悪い、というイメージがある、と言う人もいて驚きました。(いったいいつの時代の人なんだろう)

私の場合は通勤を楽にしたかったのと、インテリアに凝りたかったのもあって一人暮らしを始めました。
一人で過ごすのが好きなので、寂しいとかは全くなかったですし。
ただ、いい年をして「子供部屋」にいつまでも住んでるってどうなんだろう、という気持ちがあったのも事実です。
親の建てた家から一歩も出てないのが、自立してないというより、子供時代から自分がまったく成長してない気がして、気分的に嫌でした。(人からそう言われたわけじゃないですよ)

結局本人がどう思うかじゃないでしょうかね?
今は家事なんかできなくたって十分一人暮らしやってけるので、一人暮らし=家事ができる、ってことでもないですし。

ただ精神的には多少変わりました。自分はこれから自分の力だけで生きていかなきゃいけないんだ、という気持ちにはなりました。いつまでも親が守ってくれるわけじゃないんだと。学生時代にも一人暮らしはしてましたが、全然気持ちは違いましたね。親のつくった家、家族から独立するんだ、という気構えみたいなものは、一人暮らしして始めて実感できた気がします。

でもまあ女性なら、30代前半くらいまでなら実家に住んでてもそんなにひかないですね。
男性だとちょっとひきます・・・。(全部ママに面倒見てもらってんの?て思っちゃう・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は部屋まで大改造したので全てが居心地良い空間になっちゃってるんですよね~……やはりこの快適さが問題なんでしょう。
私も30くらいには家出たいですね。ちなみに幼馴染み(男性)が32ですが未だに実家暮らしなんですよ。お互いに「ダメ人間だね」と言い合ってます(^^;

お礼日時:2006/10/02 22:57

happohさんと同じ20代後半の女です。


私は大学進学を機に東京へ出てきて以来一人暮らしです。やーはっきり言って羨ましい。一人暮らしはいくら切り詰めてもやはりお金がかかります。私の安月給では化粧品とか洋服とか美容院とか、自分に充分投資してあげることができません。一人暮らしの安い服きた女より、実家住まいの身ぎれいな女の方が良いですよ。いつも、実家が関東にあったら実家で暮らすのに!って思います。


それに一人暮らしをして思ったんですが、別に一人暮らしだから成長したなんてないですね~学生の頃から家賃も生活費も自分持ちでしたが、逆にせっかくの青春をバイトばかりに費やした悔しさがあります。
一人分の家事なんてそんな負担にもならないし。1人もすぐに慣れます。


良い所は彼氏を呼びやすいくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一人暮らしの安い服きた女より、実家住まいの身ぎれいな女の方が
筋違いですがなんだか申し訳ない気分になりますね(笑)こんなに自立されてがんばってらっしゃる方がいるのにやはりのうのうと実家で暮らしてていいのだろうかという気分にさせられます(^^;

お礼日時:2006/10/02 22:50

>20代後半で実家住まいってどう思われますか?



自立心のない人なのかな、我慢弱い人かな、繊細な人かな、甘えがちな人かな。等の第一印象を持ちます。

個人的な感想では、自立心については都会育ちかどうかで違うように感じています。

例えば東京や神奈川辺りで育った人は、都会の会社に実家から通えます。もっというと大学も実家から、高校もそう。となると、実家を出る理由がない。身の回りのことは親がやって当然と言う風に育つ。そういう人の場合、

>そんなに変なことでもないんじゃないか?とは思っています。

と考える人が多い印象です。

男兄弟のいない男性の場合、結婚後も奥さんと実家に住むなんて人も多いです。そうなると家を出る必要性が生まれません。

女性は危ないや心配などの理由で親が囲いがちですからね、余計に自立心が育たない印象を受けます。田舎育ちの女性にタフな人が多いのも、自分で実際になんでもやってきた結果論だと思います。

田舎や地方で育った人は、進学や就職で実家を出ることを機に自立せざるを得ません。一人暮らしをしてから、自立心が育つ感じでしょうか。

個人的には、育てる側の親の意識が薄いことにも問題があると思います。日本の風土だと思うので、変なことではないと思います。ただ

>料理の腕も磨いたし、
>休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。
>勿論家にお金も入れてます。
>一人で寂しいから家族と住んでるって
>そんなにダメですか?

「寂しいから家族と住む」は、「お金がないから家族と住む」や料理家事洗濯ができないから家族と住むと、同じですよ。

これは良し悪しじゃなく、一人でやってけない理由があること自体が、半人前なんです。精神的に自立できていない、ということです。

>この年で実家暮らしって自立してないって
>取られるんだろうな~と思って
>痛いところを付かれる気分ではあります

こういう自覚があれば大丈夫ですよ。

>ですが世間的にはどうなんでしょうね?

一人暮らしをするとは、なんでも自分でやれるという証明みたいなものです。生活力があるかどうか。タフかどうか、みたいなことです。経済力があって、すべてをお金で解決している場合はそれに含まれません。

だから実家にいるうちは半人前なんです。経済的にも精神的にも。個人見解ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく回答者様のような考え方の方も多くいらっしゃることと思います。
寂しいから家族と住むというのが精神的に自立できていない、というのは自分でよくわかっていますよ(笑)
しかし会社の人たちの生活ぶりを聞いているとはっきりいって酷いものです。「生活」なのかな?みたいな。ただ親とは違う家に寝泊りすることがそんなに偉いんだろうか……と思ってしまいます。
もちろん、一人暮らしでもきちんと「生活」されてる方もたくさんいらっしゃると思いますが。

お礼日時:2006/10/02 22:44

29歳独身、29年間実家暮らしです☆



たまにいわれますよね。「一人暮らしをしたことないの?」って。
私は「いやー実家が便利な場所にあって」とか
「親が心配で」とか家族想いの都会っ子ぶってます、笑

個人的には「女性は結婚まで実家暮らしでもオッケー」という考えです。
(男性は家事の大変さを知るためにも一人暮らし経験をしてほしいと思いますが)
女性は実家暮らしでも家事を手伝ったりしますもんね。
でもまわりのお友達は32歳ぐらいで実家が便利なところであろうと
収入が少なかろうと、一人暮らしをはじめてます。
どうやら親がでていかせるみたいです、笑

親がいやがるまでいていいんじゃないですかね?
つまりまわりがいうことは気にせずに、
自分の都合だけで考えちゃっていいんだと思いますよ☆
私も一人暮らしなんてさみしくてイヤですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文のようなことを書きましたが、私もさすがに30を過ぎたら出てったほうがいいんじゃないかな?とは思ってます。
それまでに結婚できればそれに越したことはないんですけどネ~

お礼日時:2006/10/02 22:36

25歳、女です。

少し前まで似た気持ちだったので、回答したくなりました。

一人暮らしをすると、ほんとうにぎりぎりの生活ですが、切なさにもなれるし、たまに会う家族が、一緒にいるときよりもキラキラ見えるし、そういうのが私は好きです。

料理は、はっきり言って、実家にいたときの方がいろいろちゃんと作っていたと思います。いろんな材料を使えるというのが経済的で、心地よかったです。ひとりだと、いろいろ買ってもすぐ腐らせてしまって、かなしくなって、あんまり材料を使わずにすむ料理に切り替わります。

家も、両親(特に父親)は私の一人暮らしに反対でした。実家にいれば、お金を入れたとしても家賃や水道・光熱費などなど毎月10万くらいが貯蓄できるはずです。

毎月、通帳を見て、こんなんでいいんだろうか、と沈みますよ。

でも、ひとりになる練習が、家族大好きな私にはどうしても必要でした。

たまに、「なんでわたし家なんか出ちゃったんだろう」と真剣に思うこともありますよ。この先、結婚するまで一人暮らしは続くだろうし、もう、あの家族で暮らすことはないのだ、なんてしんみりすることもあります。

わたしが一人暮らしを始めたいちばんのきっかけは、テレビや新聞で「パラサイトシングル」についていろいろ言われているのを聞いて、怖くなったからです。
でも、一人暮らししていても、心の奥底ではいつも家族のことを支えにしているし、たいして、何もかわらないのでは!?と今思っています。

一人暮らししてるから偉いとか思わないけど、自分がいつまでも実家にいるのは、恥ずかしかったです。なぜだかはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとりになる練習というのは私にも必要だな~とは思いました。
パラサイトシングルなる言葉が出始めた頃は回答者様はまだお若かったのでは?私も確かにウッと思った覚えがありますが……
回答者様はよくやってらっしゃるな~と思います。見習いたいです。

お礼日時:2006/10/02 22:28

こんにちは。


20代後半既婚です。

私は19歳から一人暮らしを始めました。
専門学校に行くのにどうしても実家から通えず、
学生とバイトを両立しながら東京で一人暮らしを始めました。

一人暮らしが長かった分、スーパーに行っても
品物の底値のようなものを考えながら買い物してたので、現在主婦としてかなり役に立ってます。

「質問者様は質問者様で良いです!心配しないで大丈夫ですよ」と心からそう思いますが、
結婚してからの事を考えると、今から一人暮らしをして色々大変な事も経験しておいた方がいいかも知れません^^;

>料理の腕も磨いたし、休みの日は洗濯・掃除などを手伝ってます。その程度ですが。勿論家にお金も入れてます。

休みの日にはってのが引っかかりますね~(笑)
私は今年27になりますが、19から毎日全て
一人でやって来ました。
社会人になって、いくら親とは言えタダ飯は食えませんから、お金を入れることは当たり前だと思います。

質問者様が一人暮らしをされる気がないのなら、
それで言いと思います、本当!

でも、自分の為の人生勉強にはなると思いますよ。
(一人なので、だ~れもな~んにもやってくれませんので^^;)

結婚するまでずっと実家に住んでいた友人は、
見ていてとても大変そうでした。
今まで親がやっていた家計の管理など、すべて
自分でやって行く事になりますからね。

一度経験されて損はないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には、寂しささえ克服できれば(笑)一人で暮らすこと自体はそんなに大変なことではないと考えています。
ただ、実家暮らしの女ってやっぱ甘いかね?という、世間一般の皆さまのお考えを伺いたかった次第であります。

お礼日時:2006/10/02 22:22

学生時代から一人暮らしをしていました。

生活は散々なものでした
自炊ができなかったけど、自炊をする努力すらしませんでした
インスタントや外食ばかりでした
ずっと家から離れていた間に、祖父母も親戚も両親も年を取っていました
後悔しました
今は実家に帰ってきているのですが、もっともっと家族と一緒に時間をすごせばよかったと思いました
一人暮らしは人に言われてするものではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にこの年になってくると親が目に見えて弱ってきますよね。
006006さんもこれからも楽しい生活が送れるとよいですね。

お礼日時:2006/10/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!