街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、DVテープを使用するタイプのデジタルビデオカメラ(ビクターGR-D650)を
購入しました。

早速、子供の運動会の映像を、WindowsXPに標準添付しているムービーメーカーを使って
取り込んでみました。

ところが、保存した映像を再生したところ、撮影した映像(69万画素)より、ずっと粗くなってしまっていました。

取り込む際に表示されるムービーメーカーの画面で、「一番きれいな画像で保存する」を
選択したはずなのに、何故なんでしょうか?

今手許にデータがありませんが、保存されているファイルの詳細を確認したところ、画素数は確か360×240位でした。この画素数は、低画質モードのデジカメ動画なみです。

カメラをTVに繋いで見たときはちゃんときれいに映っておりました。

パソコンには、ムービーメーカーの他にWinDVR Creatorというソフトが入っておりましたが、こちらを使った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ところで映像の保存方法というのは、やはりDVテープが一番良いのでしょうか?


オリジナルの画質にこだわるのであればこれしか選択技はありませんが、そのときは必要がないと思っていたのが後から必要になった苦い経験がありますので撮影したオリジナルのテープさえちゃんと保管しておけば後でも再編集が出来るので無理にDVテープの必要性はないと思います。

>コスト、場所、耐久性、使い易さ等の面から見てどうなんでしょう?
コスト、場所、使いやすさはDVDビデオでしょう1枚100円以下で発売されている時代です。
DVDの耐久性については未知の世界で何とも申し上げれれませんが保管状態さえよければ大丈夫だと考えます。

DVDオーサリングで画質低下が顕著になるのはDVDビデオ用のMPEG-2映像をエンコードするときに1枚のDVDに長時間収録するためにビットレートを低くすると動きが速いシーンに醜いブロックノイズが出ますので収録時間を欲張らないでビットレートを7Mbps以上確保するとオリジナルの映像と変わらないくらい高画質で鑑賞できます。
お手持ちのWinDVD CreatorでもキャプチャーからDVDの書き出しまで出来ますのでそちらの使用をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。大変参考になりました。
WinDVDで編集後DVDに書き出しして保管することにします。
生のDVDディスクが1枚100円ですか?随分安くなったんですね。ダ○ソーだけかと思ってました。
カテ違いになりますが、明後日に神宮でタイガースの関東最終戦を観戦するので、ビデオカメラ持ってきます。
応援で撮影どころじゃないか(^^;)

お礼日時:2006/10/03 14:18

#1です。


>DVテープの元の画質を保持したまま編集することは一般家庭では所詮無理ということなんですね?

無理ではありません、パソコンの画面ではインタレースの関係で劣化したように見えますが、DV-AVI形式は基本的にデジタルで取り込みDVテープの画質と同じになり理論的には画質劣化はありません。
論より証拠で実際に取り込んだ映像を数カ所カットしてテープに書き戻してTVでごらんになったらわかります。
だだWindows標準のMicrosoftDVコーディックは内部処理の問題もありタイトルなどの編集を加えると画質低下が顕著になります。

フリーのコーディック「Iris」は評価の高いDVコーディックなのでこちらのDV形式で編集や書き出しをしたらいいでしょう。
http://www.ops.dti.ne.jp/~vsync/index2.html
画質にこだわるのであればカノープス、アドビあたりの映像編集ソフトが必要かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません、デジタルビデオに関して全く素人なもので(^_^;)
データ自体は劣化しないわけですね。分かりました。
ところで映像の保存方法というのは、やはりDVテープが一番良いのでしょうか?
コスト、場所、耐久性、使い易さ等の面から見てどうなんでしょう?
うちのパソコンのHDにはビデオ用空き領域が30GBしかないので、すぐ一杯になりますよね?
オーサリングしてDVDを作成しても映像が劣化するという記事をどこかで読みました。

お礼日時:2006/10/03 09:06

今手元にムービーメーカーがありませんが、



1 取り込みはusbではなくieee1394ですね。ビデオカメラの取説にもそのように明記されていますが。
2 ieee1394で取り込むと一時間に13GB必要ですが、ハードディスクにはそれだけの容量取り込まれましたか。
3 一通り編集が終わった時点でデーターを保存しますが、そのときはどの保存形式を選びましたか。
確か、テープへの書き戻し、メールへ添付など複数の方法があったように記憶しています。
テープへの書き戻しが一番高画質のはずでし、メールへの添付が一番画質が悪い筈です。
保存方法についてヘルプがあると思うのでそれを参照してはどうでしょうか。

win dvd creatorでしょうか?
これだとieee1394経由でのキャプチャーやdv-aviを読込む事も出来るようですので、これでも取り込みが可能ではないかと思います。
win dvrと言うソフトもあります。これはソフトウェアエンコードのキャプチャーソフトのはずですがどちらでしょう(最新版ならdvのキャプチャーも出来るようですが)。

パソコンに取り込むだけであればムービーメーカーでも可能ですがこれ単体ではdvd-videoの作成は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
間違って、[コンピュータの最高の品質で再生 (推奨)]というのが最高の画質のことだと思って、これを選択して
しまいました。
[デジタル デバイス形式]を選択しなければならなかったのですね。
それから、「WinDVD Creator」の間違いでした。失礼しました。いつもテレビを見ているWinDVRと混同してしまい
ました。
どちらにしても、No.1の方もおっしゃった様に、パソコンに取り込んだ時点で画質の劣化は免れないようですね。

お礼日時:2006/10/02 17:31

まず取り込み方法を「デジタルデバイス形式(DV-AVI)」で取り込む必要があります。


この形式で取り込んでも69万画素の映像にはならず、NTSC DV-AVI形式の仕様である720×480になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後私も色々調べました。ムービーメーカーのヘルプに「DV-AVI形式で保存する」ありました。それでも720×480ピクセルが限界なんですね。
ということは、DVテープの元の画質を保持したまま編集することは一般家庭では所詮無理ということなんですね?
がっかりですね。

お礼日時:2006/10/02 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!