アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ定年を迎える59歳(妻54歳)のサラリーマンです。
これから平均寿命まで生きるとして、いくらぐらい貯金を残しておけば安心でしょうか? それ以外のお金は使ってしまいたいと思います。

厚生年金(+個人年金)で、60歳から夫婦合わせて300万円ぐらいもらえると思います。家は持ち家(8年)でローンなし。家族は夫婦のみで子供なしです。生活レベルは中流と思っています。

A 回答 (3件)

お金については難しい問題ですよね。



私は以前銀行に勤めていましたが、「ライフプランシュミレーション」というのがありました。個人の年齢、収入等を質疑応答形式で入力し、生涯いくら必要か、そのための準備資金の運用など色々教えてくれますよ。大手都市銀行だとこういうシステムが充実しているのでお時間が許すようであれば参考になるかと思います。
    • good
    • 1

年300万円で生活はできるはずなので、ゆとりをどのくらいと見るかにより、用意する額も変わってきます。


持ち家は補修しないともちません。また、健康状態も考慮すると良いかと。
    • good
    • 0

総務省の家計調査があります。



参考URL:http://www.nam.co.jp/reference/basis/basis1-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!