アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話番号を変更するのに、
工事日が決まったら、プロバイダーにも連絡する様にNTTの方に言われました。

うっかり連絡を忘れてしまい、変更日になってしまいました(今日です)
なのに、インターネット接続は、できます。

以前、プロバイダーに確認したとき、
家の電話番号が変更する時は、2100円(?)手数料が掛かると言われましたが、

このまま使えるなら連絡をしなくても大丈夫なのかなぁ~とも思ってしまいます。

連絡しないと何か不具合でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>プロバイダに連絡するように

利用者のデータが変わるから連絡した方が良いの善意の
アドバイスであって、取り様によっては余計なお世話!
>以前、プロバイダーに確認したとき、
>家の電話番号が変更する時は、2100円
これはNTTの工事料金であってプロバイダの善意の助言!これも取り様によっては余計なお世話!

プロバイダによってはマイライン絡みの割引があるので
番号変更した方が良いです。まともなプロバイダなら
オンラインでできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!NTTもそうですが、やはりプロバイダの方も変更手数料が2100円掛かかるみたいです。

どの会社のADSLを使ってますか?

どこのプロバイダを使ってますか?

NTTのフレッツADSLと一般的なプロバイダ(DIONやOCN等)であれば、プロバイダに電話番号の変更をしなくてもインターネット接続は可能です。

電話番号変更の連絡は、単純に契約者情報の変更をするためです。
変更しなくてもインターネットには接続できますが、何かあったときにプロバイダからの電話連絡が入らなくなります。

また電話番号を変更してもプロバイダにお金を払うことはないでしょう。
No.1さんも言ってる様にプロバイダが善意で「電話番号を変更するとNTTに2100円を払うことになりますよ。」と教えてくれただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!T-comを使っています。
電話番号の変更前に、T-comに聞いたら、NTTの工事日が決まったら再度連絡してくれとの事でした。その際にT-comへも変更手数料が掛かると言っていました。勘違いだったのでしょうか?

今まで使っていた電話やADSLの設備のままで、電話番号だけ変わるということとして読ませていただきました。

NTTの交換機の電話番号のデータが変わるだけかと思いますので、ADSLの部分は設備としては今までと変更はありません。
No.2の方のいうように、契約者の情報が変更になりますのでプロバイダへの支払いは一般的にはかからないはずです。

プロバイダの人がお金がかかるといったのは、移転などでNTTの交換局内の設備に工事が必要になった場合だと推測できます。
電話番号が変わる・・・イコール・・・局番が変わる地域に移転すると思ったのかもしれません。

オペレータも1人じゃ信用できませんので、私の場合はかけなおして別のOPに再確認しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました!

電話番号の変更時にNTT局社内の工事の方法によっては、フレッツADSL以外のADSL回線の場合は回線業者側の工事が必要となる場合があります。

NTT/プロバイダーの両方から、工事終了後にプロバイダーに連絡が必要と言われているのであれば、そのケースと考えられます。
工事自体は、通常の移転時の工事と同じものなので、料金が必要となる場合があります。
    • 0

No4の補足。

失礼しました、現在使用できているのですね・・・・勘違いしてました。

それであれば、回線業者の工事が必要ないか、NTT経由ですでに連絡がされていて番号変更とともに局内工事が終了しているのだと思います。

プロバイダーには特に連絡は必要ないでしょう。

工事費が掛かっているかどうかは請求が来るまではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました!

おはこんばんにちは、

NTTのフレッツ網からプロバイダに認証を得て
ネットに繋いでいます。
ということは友人宅等でフレッツ網に繋がって
いれば、契約の認証IDとパスワードで繋がります。
但し自宅を切断して置かないと2セッション目の
エラーになりますけど。
さて前置きが長くなりましたが、
以前のダイアルアップ接続では、電話番号の回線で
契約していますので、これが変わるとサーバーの
認証変更が必要なので手数料が掛かる、
または、名義変更を伴う電話番号変更なら、
手数料が掛かると思いますが、
ADSLや光の契約情報の変更でしたら手数料は
要らないと思うのですが、再度プロバイダに
連絡して確認してみましょう。
手数料掛かるなら、プロバイダ乗り換えればいいと
個人的には思います。
乗り換えれば他のプロバイダも数ヶ月無料キャンペーン
とかしてるとこ探せばいいし。
ほったらかしは分かった時に契約違反等で
即回線ストップにならないとは限りませんので
なんだかの連絡・手続きは必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。もう一度聞いてみることにします!