プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUTO CAD について教えて下さい。

使用ソフトは、AUTO CAD LT2004

ファイルを開くと、EDUCATION VERSION の印刷スタンプが検出されました。
この操作を継続すると、図面を印刷した時に次の文字が印刷されます。

とコメントが出て、ハイを選択し、印刷してみると、画面上では見えない文字が、印刷されてしまいます。
印刷スタンプの所を見ても、何も選択されない状態になっています。

どうすれば、解除出来るのでしょうか。
どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アカデミック版(学生版)をご使用されてるデータまたは


そのデータを他のデータへ貼り付けるなどしたら出る現象ですね。

あくまで自分のやり方です。
名前を付けて保存でLT2000形式のDXFで保存します。
それ以下のDXFのバージョンだと文字が壊れたりする場合があります。
そのDXFを開いて名前を付けて保存でDWGで保存します。
元データとは全く別の名前を入れた方が良いかと。
自分はいつもとりあえず「1」として保存してます。
元データを消して、1のファイルの名前を変えます。
それを開くと何も出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速、試してみます!!

お礼日時:2006/10/06 00:02

アカデミック版を業務に使うのは違法行為ですよ。


そのデータをいただいた方に注意した方がいいでしょう。

DXF保存しても100%完全には互換されません。
納品する会社によっては一度DXFにされたデータを嫌がる場合もあります。
せっかくの機能がいろいろと失われますので使いにくいですしね。

それよりもその学生版データが他へ流出しての問題の方が気になります。
誰だぁー、こんなCADを使っているのは・・・。
と、調査が入る可能性もありです。
自分は経験してませんが、学生版のスタンプの印刷されるデータが入ってきて大騒ぎしたと言う話は聞いたことあります。

自分は正規品を使っているのに批難を浴びるのは馬鹿らしいですよ。
データが広がる前に、早めに手を打ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカデミック版って言うのは、違法なんですね。
もらった方に、言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!