【お題】王手、そして

avast!というフリーのウイルス対策ソフトをインストールしたいのですが,すでにSymantec AntiVirusが入っています。Symantec AntiVirusではウイルス検索ができないのでavast!をダウンロードしたいのですが競合すると出ました。これはどういう事ですか?またavast!をインストールしても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

「Symantec AntiVirusではウイルス検索ができないので」はウイルス検索ソフトでは最高峰に近い優秀なソフトです。

avast!も優秀なソフトですが問題が起きたときには自己解決が前提で英語力・検索力・が必要です。

ただし、Symantec AntiVirusにはファイアウォール機能に近い機能もありますが(ウインドウズファイアーウォールより上)完璧ではありません。

ノートンならNorton Internet Securityを使うか、Symantec AntiVirusと競合しないフリーのファイアウォールを導入、さらにマルウエアー、スパイウエアーと呼ばれる悪意のあるソフト等の対策の不可欠です。

ウイルス対策ソフト・ファイアウォールソフトは使い勝手のよい優秀なソフトを一つ、マルウエアー・スパイウエアー等の対策は優秀なソフトを複数導入できます。

現実何か悪意のあるソフトに攻撃されているのなら、補足してください。

この回答への補足

回答者全員に補足させていただきます。回答有り難うございました。実はフリーのソフトをインストールしたいのです。でもこういう場合ウイルス検索にかけてからした方が安全だと聞きました。でもそういう検索をする方法があるのか分からないのです。それで検索していたらavast!なら検索もできるとあったので質問させていただきました。Symantec Symantec AntiVirusには検索機能はありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけ回答してもらって個別に質問もなく自分の意見を通したければ、お好きなようにやってみてはいかがでしょうか。

最悪初期化するだけですから、誰の迷惑にもなりません。

最低限大切なファイル等バックアップしておくことだけお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今パソコンに入っているのは、企業向けのSymantec AntiVirusが入っていて、

インストールしたいAvast!4Homeは、個人向け非商用のウイルス対策ソフトです。

そのパソコンはどのような経緯で入手したのですか?
というのは、一般には単体で「Symantec AntiVirus」の入手は不可能です。

中古パソコンか、会社からもらったパソコンで、
そのパソコンに企業向けのウイルス対策ソフトのSymantec AntiVirusが入っていたと言うことになります。

単体で、なおかつ個人で使用するのであれば、Symantec AntiVirusを削除してください。
その後に、Avast!4をインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭で使用しているのではいっています。

>すでにSymantec AntiVirusが入っています。

Symantec AntiVirusではウイルス検索ができないので

何故でしょう?期限切れということでしょうか?

>avast!をダウンロードしたいのですが競合すると出ました。これはどういう事ですか?

こういう現象をコンフリクトと呼びます。アンチウィルスに限ったことではありませんが、アンチウィルスの類は特に同じような機能のプログラムを複数使うとお互いに邪魔し合って不具合がでることがしばしばあります

>avast!をインストールしても大丈夫ですか?
大丈夫とは言えません。前の理由からavast!を入れる前にSymantec AntiVirusをきれいにアンインストールしてからにしてください

ですがフリーのソフトを使うにはサポート等期待できませんので、何かトラブルが起これば自分でWebなどで原因を調べて対処しなければなりません
それが出来る自信があればいいんですが、その点は覚悟して導入してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりフリーは止めておきます。

私はSymantec AntiVirusの更新期限が切れていたのでSymantec AntiVirusをアンインストールしてからavast!をインストールしました。

特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結論、やめた方がいいでしょう。

>Symantec AntiVirusではウイルス検索ができないので

謎です。

アンチウイルスソフトはWindowsのシステムに深く関わってバックグラウンドで動作するので、2つインストするとお互いに引っ張り合いになり、最悪Windowsがマトモに機能しないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。