【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

小泉政権の「改革」という言葉も、海外の心脳マーケティングに通じた
人の考えたフレーズだそうです。「美しい国」・・ ”美しい”という、
何をどうするというのではないのに的確に聞こえてしまう言葉。日本国
のナショナリズムを育てる計らいでしょうか。今後起きる戦争のため
に・・。
アメリカのいいなりとなっている日本。みなさんは今後の日本がどのよ
うになるとお考えでしょうか。

(アンケート的な質問になってしまいましたが、カテゴリー指定をした
いためにここで質問させていただきました。)

A 回答 (2件)

小泉前総理の「改革」は見事でしたね~。

変えるということに注目させて、改革の目的はグレーのまま、守旧派を悪役に、自分を正義に見せるという、まさに日本人向けの効果絶大なパフォーマンスだったと思います。

っで、今回の「美しい・・」ですが、憲法改正とかと絡めると、「桜の散り際」とか「滅私奉公の愛国心」とかになりそうですが、アベ首相の好きな映画は「3丁目の夕日」だそうです。

美しさを汚すもの=悪役にして、自分を正義・・にできれば成功ですが、北朝鮮を除けば、なかなか悪役を特定しにくいと思います。

ということで、アベさんはパフォーマンス不足で、なおさら日和見的、状況対応型の右往左往政治になりそうですが、日本人は同調性と集団帰属性=集団思考の高い民族のようなので、自分自身の生活の苦しさや不安、哀しみに向き合うことはできずに、「そうだ!そうだ!」と言えるスローガンを探していきそうな気がします。

状況的には益々、日本の国際的な地位が低下=アメリカ従属化し、その反動として、「誇りあるニッポン」とかのスローガンになって、憲法9条改正、徴兵制の部分実施、日米同盟の強化・・とかになっていくんじゃないでしょうか?

自民党の対抗政党の民主党も、大筋は自民党と差がないようですので、大きなパラダイムチェンジは起きずに、流れに流れていく・・という予想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
政治もパフォーマンス次第・・ すごい世の中ですね。もともとの性質
なのかもしれませんが。 >「3丁目の夕日」なるほど・・。

「自衛隊」は、「自衛軍」となるそうです。頭脳派エリートのみを
教育し、残りは力として使われるのでしょう。おっしゃる通り、日本は
流され続けるのでしょうね。。 「誇りあるニッポン」で疑問を持ちな
がら生きていくのはきつそうです。
1961augさんはとても社会学にお詳しいのですね。期待以上の御回答あ
りがとうございました。

アメリカや日本だけでなく、世界的な大変動の時代が来るという説もあります。

もし、良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.net-g.com/photon/reset.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルからは離れてしまいましたがたいへん
興味のある内容でした。
異常気象や戦争などが誰か(一部の権力者)の計らいだと言う「隠謀
説」もありますが、それも全部フォトンベルトの影響なのかもしれない
のですね。
タイムウェーブ・ゼロの予測は2012年だそうです。サイクルの頂点にき
たら私たちはどうなるんでしょうか、少し楽しみです。