プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ名曲集の楽譜の中にモンポウというスペインの作曲家の名が載っているのですが気になって仕方ありません!
モンポウという作曲家をご存知の方、モンポウの曲ってどんな曲調のものが多いのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



Wikipediaの他にはこんなサイトも見つかりました。
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_mompou.htm
http://www.hamaguri5.com/monthly/vol1/mon1b.html
けっこう隠れファン?の多い作曲家さんなのかもしれませんね。

私自身は知らない作曲家さんだったので,昨日CD屋さんに行ったついでに何曲か試聴してきました。スペインの作曲家とのことだったので,アルベニスやグラナドスのような土臭い感じを予想していたのですが,それよりも穏やかで優しい雰囲気の曲を書く人だな,と思いました。
こういった雰囲気が好きな人がいるのもうなずけます。

---
余談ですが,Wikipedia記事にエピソードが紹介されている「君の上には花ばかり」という作品は,以前に(私にしては珍しく^^;)質問して紹介してもらった事がある曲です。これがモンポウの曲だということ,当時は気づいていなかったのですが,再発見できました。
ありがとうございます♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075800
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れファン!?ですか☆
それは面白いですねぇ(^◇^)
CDの試聴ありがとうございます!
穏やかで優しい音楽なんですね♪
私の趣味にあってるかもしれません!私はこういう音楽が大好きなんで(^▽^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:16

もし、モンポウのピアノ曲を聴いてみたいなら参考URLのCDがお買い得です。

4枚組ですが、2000円しないと思います。
一応、ピアノ全集ですので全ての作品をカバーできていると思います。

参考URL:http://records.joanrecords.com/epages/joan.store …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノ全集のCDで2000円しないんですか!
それはお得ですね(^▽^)
是非購入したいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:12

まいど。



生徒のピアノコンクールの課題曲が「歌と踊り」の中からでしたので仕方なく勉強したことがあります。

ユニークさに欠ける作曲家、という記憶があります。自分の演奏会には使わないと思いますね。

拍子記号の書き方が独特です。ま、図書館でも楽譜屋でも、楽譜を見てみてくださいな。

曲の途中でよく拍子記号が変わります。4分の8拍子というのが珍しいと思いました。

記事は下。↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歌と踊り」ですか!実に興味あります!
ユニークさに欠ける作曲家ですね☆
独特の拍子記号なんですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:11

フェデリコ・モンポウ(1893~1987)でしょうか。


モンポウはスペイン生まれですが、後にフランス・パリに出てパリ音楽院に進み、第2次大戦が始まるまでフランスで活躍、大戦以後は故郷スペイン・バルセロナに居住し、活動を続けたらしいです。
ピアノ曲が多く、子供の情景、密やかな音楽、プレリュード5番、歌と踊り9番などがあり、最近ではCMでも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!
パリ音楽院に進み故郷に居住したんですかぁ!
CMでも使われているんですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!