映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。


難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近くの開業医を紹介してもらうという形が望ましいといえます。
紹介してもらった医師はその大病院と繋がっているわけですので、情報を引き継いで治療してもらえることが考えられますし、必要に応じてまた大病院へ戻ることも可能でしょう。
いきなり別の医院へ行くとなると、またアレルゲンの検査からやり直しと言うことになってしまいます。

とはいっても、明日にでもすぐに診てもらいたいという気持ちもよくわかります。私もこども(ちょうど1才2ヶ月の頃でした)が夜中にちょっと大きな怪我をしたときはネットで情報探して即日治療(縫合)してもらえる救急病院を見つけて駆け込みましたので。

とりあえず考えられる対処法としては、
1.次の診察日まで待てそうであれば、それを待って上記のように相談する。
2.近くの小児科を調べ、電話で事情(羽曳野病院で診察は受けているが至急診てもらいたい)を説明した上で診察してもらえるか確認し、その上で診察してもらいに行く。
他の病院(特に専門病院)にかかっている患者を診ることは、あまりいい気持ちのするものではないようですが、それでも診てもいいという医師であるならば、「いい医師」である可能性があります。
全くの逆も考えられますから、判断は難しいところですが、それは実際に診察を受けたときの感触・反応から感じることが可能かと思います。

2を選んだ場合には、その後そのままその医院で継続して診療してもらうのか、もう一度大病院に行って改めてどこかの医院を紹介してもらうのか、と言う選択を行うこととなるでしょう。

「病は気から」と言う言葉があります。
質問のケースでは、母親である質問者が信頼できる医師の下で、安心して治療に専念できる環境とすることが一番だと思います。
まだ小さいお子さんですから、母親の感情の影響を受けやすく、母親が不安だとこどもにもその気持ちが伝わります。
安心して治療に専念できる状況にすることが必要といえそうですね。

最後に直接関係ない情報ですが、夜間に診察を受けるべきか朝まで待つべきか迷ったときの「小児救急電話相談事業」がありますので、紹介だけしておきます。(下記は大阪府での情報です)
すでにご存じでしたらすみません。
http://www.pref.osaka.jp/iryo/child/childemergen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、取りあえず朝一で羽曳野に電話をしてみました。やはり担当医の再診は金曜なので、それまでの対応としてはMA1を与えないようにとの事でした。
では、変わりに何を飲ませれはいいのですか?と質問したところ、1歳過ぎてるしご飯だけで大丈夫だからご飯をたくさんあげてくださいと言うのです。
ご飯だけで大丈夫かどうかはその子によって違うし、一般論でそんな言い方をされてとても腹が立ちました。
いちかばちかで、知人からアレルギーに力を入れているという小児科を教えてもらったので、そこに電話を入れてみました。
対応は良く、今までの経過と、もらっていた薬を全て持って来てくださいと言うので行きました。
先生の話を聞くと、今までの羽曳野の治療はどうなの?と感じさせるくらい熱心な治療をしているようです。
アレルギーについての説明、治療方針、薬についての説明を1時間もしてくれました。
やはりアレルギーとはこれからも長い付き合いになるので、信頼できる病院、先生の指導のもとで子供を育ててあげたい思いました。
有名な大病院より、私には昨日行った個人病院の方が合っていると思ったのでそちらに変えようと思います。
いろいろな情報かなり役に立ちました。長々と相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 10:24

#4です。


断乳が抵抗なく成功したんですね?
それだったら再開は出来ないかもしれませんね。素直に移行した場合は寝ぐずるからともう一度おっぱいをあげようとしても本人が見向きもせず飲もうとしない事も多いですから。

もし豆乳を試されるのなら今搾乳されている母乳と併用してみるとか、アレルギー用ミルクと併用してみるとかでできます。2~3日はアレルギー用ミルクをあげてらっしゃって湿疹の出かたは確定しましたよね?
そこへ豆乳をあげて特に変化無しならまず大丈夫です。
うちは移行時期はどくだみ茶と豆乳でした。

合う病院を探すのって大変でしょう?「○○ってお薬を出してもらえますか?」と聞いてその病院が処方している薬なら出してくださるところもありますよ。
以前引越しをする前に行った病院でよく効いたお薬が混合されたもので何と何のどういう混合か分からなくてその病院に電話で尋ねた事がありましたが、もちろんそういう事もちゃんと答えてくださいます。そして引越し先で行く様になった病院に伝えて処方してもらいましたよ。
同じ成分であっても薬品会社が合わないと薬が効かない事があるのでそこが難しいですが・・・扱っているお薬は医師に聞くしかないんです。
病院は信頼できる所を探すのがいいでしょうね。もし別の病院に行って駄目で戻ってももちろん大丈夫ですよ。

私はアレルギーの専門医で有名な方に湿疹などがあまり出ていない時に連れて行って「この位で・・・」みたいな対応を取られた事があるので偉い先生ってどうなの?と今も根に持っています。
食事などに充分注意し少しでも湿疹が出ないようにしているのだから見た目が軽いのは当たり前やろ!って思ってその先生の所には二度と診察に行きませんでした^^;
なにしろうちの娘のアレルゲンが特定できるまでは皮膚が赤むけてズルズル状態でしたから。。。一番駄目だった卵も少しずつ何度も試して試して今では時々食べるくらいなら平気になってます。今14歳です。
アレルギーとは結局共存するしかないケド・・・注意してたら大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MA1ではかなり強い牛乳アレルギーの子だと稀に症状が出る事があるけど、血液検査の結果を見ないと何とも言えないとの事だったので、もう少し母乳を続けてみようと思います。
今年いっぱいで止めれるのを目標に、母乳と併用して豆乳等を与えていこうと考えています。
せっかく断乳できてたのに次止めれるか心配だけど、昨日おっぱいをあげたら嬉しそうに飲んでいたので、まだ早かったのかなとも思いました。
昨日行った小児科は対応も良く、信頼できそうだったのでそちらに通おうかと思います。
羽曳野の前も近くの皮膚科、小児科を転々としましたが、アレルギーに関しての満足な治療はしていないようだったので羽曳野に行った訳なんですが、そこでもやはりもっとひどい重症患者が多いので、あまり満足できず不安でした。
先生の話を聞いてやっと安心できそうな病院にめぐり合えたと思うと涙が出てきました。
これからもアレルギーと共存して行かなくてはいけないけど、先生の指導の下治療して行けば、怖いものでもないんですよね。
いろいろためになるお話ありがとうございました。
長々と相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 10:52

#4です。


豆乳は特に温めたりせずに与えていました。うちの子は離乳食も完了していたので喉の渇いた時などに飲ませただけです。ですので一気に200とかは飲まなかったと思います。「ごくごくごく」ぐらいなのでせいぜい100くらいでしょうか。食物繊維も多くお腹がこわれやすいかも?と思い初めのうち様子を見ましたが平気そうだったので後は飲みたいときに飲みたいだけ・・・うちではお茶を飲まさなかったので1日量はかなりあったと思います。
豆乳を飲ませようと思ったのは豆乳オンリーで赤ちゃんを育てた知人が居たこと、そういえば大豆は平気みたいだし、豆乳なら栄養価も高いんちゃう?と考えた結果です。私がお医者さんに言われた訳ではありません。知人が言われて始めたのかは覚えていません。

1年すぎたら母乳は美味しくなくなるし、栄養も殆どないと言われています。今はご飯で栄養を摂っている時期ですよね。1歳過ぎのお子さんにとっておっぱいは寝るためにあるような、精神安定剤みないなものですから(お母さんの精神安定剤的な部分もありますね)搾乳してまで母乳を与える必要は特にはないですよ^^中身は水と大差ありません。そのくせ、いらないアレルギーな成分はおっぱいに出るのが嫌な感じですよね。

もしも豆乳を試してみようと思われるなら断乳をもう少し遅らせて様子見をされると親子共に安心かもしれません。

参考までに、うちのこは6ヶ月からミルクを使ったのですが駄目だったアレルギーミルクは一番小さい缶の半ばまでは飲めました。もう1つのアレルギーミルクで全く大丈夫な訳でもなかったしあのミルクって臭いしまずそうなので離乳食の完了を早め10ヶ月で完了、あとの飲み物はお茶、1歳すぎてから「そぉや!豆乳飲ませてみる!?」という感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断乳を試みて断念すると子供もパニックになるし、次の断乳はかなり大変と聞いたことがあるのですが、今からでも再開して大丈夫なんでしょうか。。豆乳。栄養高そうですよね。あげてみたいのですが、本当にアレルギー用ミルクがダメなのか判明してからにします。ありがとうございました。  

お礼日時:2006/10/09 21:31

>大阪府立呼吸器アレルギー医療センター


元大阪府立羽曳野病院ですね。
南大阪だけでなく、全国的に見ても有数の専門医がいるいい病院です。

大阪だとあとは済生会中津病院がいいでしょう。
歴代、京大小児科よりアレルギー専門医が就任されています。

開業されている医師では、とよしま小児科の豊島協一郎先生がいいでしょう。
永年大阪府立羽曳野病院で勤務されておられましたし、平成10年には小児アレルギー学会長も勤められています。
患者さんからの現在の評価もいいようです。
http://isha.oricon.co.jp/detail/index_ki.php?cat …
そのかわり混んでいるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
私も羽曳野病院は良と聞いたので通っているのですが、1ヵ月半に1回くらいの通院で完全予約制です。
私の担当医は月水金に診察していて、水曜日は予約している患者と初診の患者しか診てくれないので、急に湿疹が出たりしたら月金以外は診てもらえません。
月金でも予約の間に入れてもらえるのでいつになるのか分からないのです。
有名な病院なだけにもっと重い症状の方はたくさんいてるので、うちの息子を診ても「きれい方ですよ」と言われ、診察も10分程度で終わってしまいます。
昨日みたいに湿疹が出ても、金曜まで待っていたら湿疹もひいてきて結局何で出たのかがわからなくなります。
でも、評判の良い病院なので薬が良いのか。もし別の病院に変えるとその薬はもらえなくなるし。別の病院に行ってやっぱり前の方が良いと思っても戻れないし。。。
と思うとどうしたら良いのかわかりません。これから成長するにつれいろいろなものを口にすると思うので急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2006/10/09 20:55

ANo.5,ANo.6です。


状況がわかりませんでしたので、少々キツい書き込みになり失礼しました。

ところで、どちらにお住まいでしょうか。
それがわかれば、病院・医院に関する情報が寄せられるかもしれませんし、私も開業している専門医の紹介が可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪に住んでいます。今通っている病院は、大阪府立呼吸器アレルギー医療センターです。南大阪ではかなり有名なのですが。。

お礼日時:2006/10/09 13:55

 こんにちは。

前回小麦の件でお世話になったtikikunです。断乳、アレルギーミルクへの移行されてるんですね。

 実は私も6ヶ月にアレルギーミルクへ切り替えたのですが、その1ヶ月ほど前にも一度アレルギーミルクへの移行に踏み切った時期がありました。今まではたまにアレルギーミルクを与える程度だったのを、その日は朝からほぼ毎回アレルギーミルクにしてみました。お乳はしぼりながら。そうすると次の日に体中にバーっと湿疹が出てびっくりしました。

 すぐに受診したのですが、ドクターは「アレルギーミルクでの湿疹とは考えにくい。でもよっぽどきついミルクアレルギーの子で100人に2,3人はアレルギーミルクでも合わない子がいる」ということでした。

 とりあえずそれからしばらくは怖くてアレルギーミルクをあげなかったのですが、それから1ヶ月後に血液検査をして数値が悪かったので思い切ってアレルギーミルクへ切り替えました。その時は逆に、劇的に湿疹が改善して驚きました。やはり私の母乳を通して食事からの影響が大きかったのだと確信しました。

 結局あの時なぜ全身に湿疹が出たのか分からないのですが、完全にミルクにしたわけではなく夕方に母乳をあげたことで、しぼっていたとは言えお乳に貯まった古くなった母乳が良くなかったのかな??と思ったり、完全に除去できていなかったので私が食べたもの何かが影響したのかな??と思ったりしました。まだ離乳食は与えていなかったので。

 アレルギーミルクは何を飲ませてますか?うちは森永のMA-mi(エムエーミー)です。うちの子の病院ではこれが一番良いと勧められました。これで問題が出る(下痢や飲まない等)ようならミルフィーにするようにとの指示でした。

 どうなんでしょうね?アレルギーミルクの影響か・・・。う~ん。とりあえず、母乳を完全に止めずに連休明けに受診して病院の指示をあおいではいかがでしょうか?

 嫌がらずにゴクゴクと飲んでくれてるとのこと。アレルギーミルクでの湿疹でないと良いですね。

 長々と失礼しました。参考になりましたでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この前はありがとうございました。
ミルクはMA-1を飲ましています。MA-miの方が飲みやすいと聞いたのでかかりつけ医に相談したのですが、
数値は低いけど少しの乳糖でも反応として出るのでMA-1にするように言われました。
今まで親に預ける時など、何回かは飲ました事があるんですがその時はいけていた気がします。
今までいけていたものがダメになるって事はあるんでしょうかねぇ?
取りあえず母乳は搾乳してつなげておいて、明日様子を見てみようと思います。
この2日おっぱいなしで寝てくれているので卒乳まじかなのですが。。。

お礼日時:2006/10/09 00:08

ANo.5です。



ちょっと気になったのですが、
>連休で助産院等もお休みですし
助産師のアドバイスだけで過ごしていて、小児科には受診していないのでしょうか?

アレルギーは、「細菌やウイルスに感染した」というような病気ではありませんので、「細菌やウイルスを退治すれば完治する」という病気ではありません。
「治療」というのは「身体がある特定物質に対して過敏反応を起こしている」のを「軽減する」ことです。
ある特定物質を除去したり少しずつ慣れさせて反応を抑えるなど「医師の指導の下に何年にもわたって長期間治療する」性格のものです。

対策を誤ると、「小児喘息等を併発してより重篤な状況」になり命を失う危険性もあり得る「病気」です。
必ず経験豊富な専門医の指導を受けて育ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでる所で食物アレルギーの治療で一番有名な病院に通っています。
でも小児科じゃなくて皮膚科です。
毎月1回通っていて金曜に行ってきたばかりでアレルギー用ミルクにする事も相談済みです。
ここは大病院で完全予約制なんですが、予約以外に行くと最低3時間は待たされるし、かかりつけ医に見てもらうとなると月金しかダメなんです。
湿疹が出たからすぐに飛んで行って診てもらうと言う訳にはいかないので、そんなに有名ではないけどアレルギーを診てくれる小児科に変えようか迷っているとこです。

お礼日時:2006/10/08 23:49

ミルクアレルギーと一口に言いましても、「どの成分」がアレルゲン(アレルギーの原因物質)であるかは、個々人によって異なります。



アレルギー児用のミルクも「よくアレルギーを起こしやすい物質」については除去・減量していますが、ミルクの全ての物質を除去しているわけではありません。
これを行うと「水」になってしまいます。
ですので、アレルギー児用のミルクでアレルギーが起こるというのは「ありうること」です。

ここから先の「何を飲ませば/食べさせればいいのか」という問題に対する回答は、診察/検査を行った医師にしかできないものです。
とりあえずは、より症状の軽い母乳でこの休日をやり過ごし、休日開けに小児科(小児アレルギー専門医が望ましい)を受診することでしょう。

どこに住んでいるのかがわかりませんので、小児アレルギー学会のHPのみ紹介しておきます。
http://www.iscb.net/JSPACI/
こちらの「委員会」に名前が挙がっている医師は小児アレルギーの専門医といえる方々です。
所属病院が近くにあるようであれば、そちらに行かれてもいいかと思います。
そういう病院にはよく「患児の親の会」もありますので、今後の助けになると思います。

参考URL:http://www.iscb.net/JSPACI/
    • good
    • 0

私が昔使ったときには2種類あったのですが、今はどうなんでしょう?


2種類あるうちの片方は合わずに止めた記憶があります。

1歳2ヶ月なら卒乳でもいいと思いますし、大豆は平気でしょうか?
ミルクが駄目な子で豆が平気なら豆乳がいいですよ。
私は1歳前から豆乳を飲ましました。(紀○の豆乳のプレーン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大豆は大丈夫です。教えてほしいのですが、豆乳は1日どれくらいの量まで飲ましても良いのですか?一度火を通した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/10/08 23:30

取り合えず病院で相談してみては?


2さんの仰るようにメーカーに相談するのもよいと思いますが、関連性が分からなければメーカーさんの方でも対処のしようがないかもしれませんし。
アレルギーは個人差があるものなので、アレルギー用だから安心というものでもないように思います。
何がアレルギーの原因になっているのかはきちんと調べないとなかなか分からないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査はして、卵、小麦、乳製品にアレルギーがありました。プリックテスト(肌に直接疑わしい食べ物をつける)でアレルギー用ミルクもテストしてOKがでてたんですが。。ひどいようなら連休明け病院に行ってみます。

お礼日時:2006/10/08 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報