アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきて1年たちます
今度、お隣さんのお家に、初めてお邪魔することになりました。

4歳子男の子が居ます

お子様にアレルギーがあるようなので
手土産には何がいいか教えてください(^^)


アレルギーの物
「卵、小麦、乳、ナッツ類」


よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

時期的に、ゼリーやシャーベットはいかがですか?



ただ、シャーベットでも乳や卵が入っている場合もあるので原材料の確認が必要ですが。
また、瓜科がダメとかバラ科がダメとかあるかもしれないので、1種を人数分にはせず、柑橘、スイカやメロン、桃やリンゴと科を変えて数種類買うと相手方が選べるのでいいですよ。
南国フルーツ系はアレルギーある方は仮性アレルギー源になりやすいので避けましょう。
(常にアレルギーが出る訳ではないが、体調によってアレルギー反応がでる事)

あとは、和のお茶菓子系。
お煎餅(ただし、醤油や小麦粉を使っていないもの。油を使ってある場合は菜種油がベター。探すとあります。)
芋ケンピや、お団子、お饅頭、あんみつなどは、アレルゲンなしの物も多いです。
(和菓子は思いがけないところで乳小麦卵が入っている場合もあるので、必ずお店で原材料確認を。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

和菓子だとアレルゲンなしの物が多いとは知りませんでした☆
ご回答ありがとうございました☆

おっしゃられるように、数種類持っていくとみんな選べますね♪

お礼日時:2013/06/30 00:13

娘の親友で「卵・小麦・大豆」のアレルギーをもつ4歳の子がいます。


今は体力もついてきたのでアレルギー症状が落ち着いてきていますが、
1歳頃は卵ボーロを食べただけで呼吸困難になるほどひどかったです。

私もお土産に困りましたが、やはりゼリーが無難です。
他にはアンパンマンのパックジュース、果物、煎餅など。
お土産にする場合は裏の成分表示にダメな物が入っていないか
すべてチェックして購入していました。

ご質問者様のお隣のお子さんがどの程度のアレルギーかはわかりませんが
お渡しになる際に「お子さんも食べられそうなものにしたけど一応確認してみて下さい」
と一言付け加えるとよろしいかと思います。

もし、ダメでもご両親が召し上がれますのであまり心配なさらなくても
お土産を持って行く気持ちだけで喜ばれると思いますよ(^^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

卵ボーロを食べただけで…それは大変ですね(><)
親としては気が気じゃないですね。。。

渡す際に一言ちゃんと付け加えてみますね♪
色々と参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2013/06/30 00:10

他の方にかぶりますが




私も読んですぐ、ゼリーだな、と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

私はゼリーという考えがなかったので
教えて頂きありがとうございました♪

お礼日時:2013/06/30 00:10

No.3様の回答にもありますが、ゼリーが良いと思います。



果物を使った物もあるし、子供の好きそうなソーダ味。大人向けに珈琲ゼリー。 今はトマトを使ったゼリーまで売っていますし。うちはゼリーとして食べ飽きたら冷凍して、シャーベットにして食べています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

ゼリー類でも色々あるから
何種類かもっていけば良さそうですね(^^)

シャーベットにする方法は我が家でも
やってみたいと思います♪

お礼日時:2013/06/30 00:12

卵、ナッツのアレルギー持ちの子どもがいます。


まずアレルギーに配慮した手みやげを考えて頂けるだけでとても嬉しいです!
お隣のお母さんに代わってお礼を(笑)ありがとうございます。

手みやげですが、
洋菓子は避けた方が良いと思います。
洋菓子はアーモンドの粉など多用していたり基本的に卵が入っている事が多いので。
あとナッツがダメだと豆類(小豆、豆腐など)も得意でない場合が多いです。
なので和菓子でアンコものも避けておいた方が無難かもしれません。
果物、ゼリーあたりが良いと思います。

手みやげ喜んでもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
お礼を言われて嬉しいです♪

ナッツがダメだと豆類(小豆、豆腐など)も得意でない場合が多いとは知らなかったので勉強になりました(^^)

果物、ゼリー類でしたら大丈夫そうですね♪

お礼日時:2013/06/30 00:07

ジュースがいいのでは?


もしくはフルーツ。

お菓子はやめた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

ジュースだと問題なさそうですね(^^)

お礼日時:2013/06/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!