アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘のママです。
離乳食もすすんで色々な食材を食べるようになってきました。

今日「パンキッシュ」というのをネットで見つけ、作って食べさせました。
玉子に牛乳を混ぜ、食パンにかけてオーブンで焼くというものです。
焼く時間が短かったのか、お皿の下の方の玉子に完全に火が通っておらず
半生で、それに気づかず食べさせてしまいました。
完全に火を通していない玉子を食べさせてしまい大丈夫だったかな・・・
ととっても不安になっています。
(今のところ娘は元気にしています。)
そこで質問なのですがどれぐらいの月齢から半生の玉子が食べられるのか?
また誤って半生の玉子を与えてしまった方がいたらその時の事を教えて
頂きたく思います。

A 回答 (2件)

アレルギーの反応は直ぐに出る場合もありますが、食べ続けることや過剰摂取で反応が出る事もあります。

現在加熱した卵を食べているみたいですが、お誕生前は卵は与えないほうがいいと思いますよ。(消化器官が未熟な為にたんぱく質が分解されないまま腸壁を通ってしまう為にアレルギー反応が起こるという考え方です。)
お誕生を過ぎてからひと匙づつ試していくのが普通です。

加熱した卵が大丈夫なようなら、次に子どもが食べたがった時に半熟の卵をひと匙づつ試してみる(平日の日中)という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

1歳を過ぎてから始めるのが普通とは思いませんが
そのような考え方の医師や栄養士がいるそうですね。
しかしながら既にあげてしまっているので・・・

過剰摂取には気を付けるようにしたいと思います。

確か、1歳前ぐらいで、レストランでとろーりオムライス食べたら・・・出ましたね。

ですが、2歳以降はたまかけご飯もOK。そのときも、半日もせずに直りました。

まあ、反応はすぐに出るので、今なんともないなら、OKということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
杞憂だったようで、特に何の反応もなく元気でした。