プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。
麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への
接種は注意が必要とありました。

私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度
まで)で、まだ卵白は試していません。
接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、
予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は
試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。
卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に
慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。

皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

A 回答 (2件)

注射前に

予防接種のお薬を皮下に少量入れて
15分後に反応が出るかどうかで
するかどうか判断されました。

子どもにとっては
痛い皮下注射をされ、
その後予防接種で痛いことされ…かわいそうですけどね。

なので
別に急いで食べさせなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、ありがとうございます。
そういう事前の判断があるのですね。安心しました。
確かに子供にはちょっと可哀想ですが、仕方ないですよね。
急いで食べさせることはせず、当日先生に相談しようと思います。

11ヶ月の子がいます。

10ヶ月検診のときにアレルギー検査で卵アレルギーがあることがわかりました。そのときに小児科の先生に言われたのが「麻疹・風疹の予防接種のときには卵アレルギーがあることは申告してくださいね。薬に卵が混ざっているので、注射前に一回パッチテスト(だったかな?)で確認してから問題なかったら打ちますからね~」とのことでした。

ちなみにうちは卵(卵白も)食べてなんでもなかったですが(特にアレルギー症状はでませんでした)、アレルギー検査の結果はNGでした。。。

卵アレルギーがあるかわからない、アレルギー検査を受けてない、心配だってことを申告したほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
接種の際、アドバイス通り、先生に申告しようと思います。