プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳7ヶ月、たらこスパゲティはいつから?

しっかり加熱したものは1歳半頃から与えていますが
牛乳、生たらこなどボールでソースを作り和えるだけのたらこスパゲティはいつからなら大丈夫でしょうか?

まだ早いですかね(´•ω•`)?
ちなみにアレルギーはありません。

A 回答 (2件)

生の魚卵ですからね、3歳すぎてからでも心配かも知れません。

知人のお子さん、4歳でいくら食べて救急車呼びました。5粒で致死量だったそうです。生ものは慎重に。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
しっかり加熱したものを与えました(; ´ᵕ` )

せめて3歳までは待ってみて、与えるとしても1口から様子を見たいと思います(。•᎑•。)♡♬
回答ありがとうございましたヾ(´︶`*)ノ

そろそろ、、、と言う時期だとは思いますが、わざわざ食べさせる必要は無いと思います。

どちらにせよ与えるならば、とりあえず ひと口のみ与えて見て様子を見てからですね
(病院に行けるよう、平日の午前中に!)
スパゲッティ1食分を与えるのは、まだ早いかな?と思います。

加熱した魚卵はOKでも生の「魚卵アレルギー」の可能性もあります。
ご自身のお子様に「アレルギーが無い」と思わずに「今まで食べさせたものには無かっただけ」と考え、新しい食材に対しては「アレルギーの可能性がある!」と念頭に入れておくと良いですよ。

少なくとも小学校に上がるまでは「初めての食材」には細心の注意を!

ナマモノは3歳過ぎてから、元気な時に新鮮な物を少量ずつが良いかな?
青魚や貝にも注意してくださいね!

とはいえ、あまり神経質になりすぎると、様々な食材や味、食感を覚えられません。
工夫しつつ、楽しみながら食事をしてくださいね〜
    • 1
この回答へのお礼

和えるだけなら、汚れ物も少なくすみますので
食べれたらいいなぁ、くらいの気持ちでした(; ´ᵕ` )

やはり心配なので、しっかり加熱したものを与えるようにします。
与えるにしても、3歳から1口で様子を見ながら与えたいと思います。

回答ありがとうございましたヾ(´︶`*)ノ