プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。

何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。くしゃみの度に鼻水うちの子もそうです。
薬を飲ませて、お風呂に入れるとすぐおさまりました。
薬は、飲んでいますが、次の日も1回しか出ませんでした。
風邪の時も同じアレルギーの薬を出されて効かないのに、
今回は、すぐ聞いてやはりアレルギーなのかもしれません。
私も夫もアレルギー体質です。自分では、仕方ない事だと
気にしていないのですが、自分の子どもには、ショックですね。

思い当たるアレルギー源に接触しないようにしたいと
思います。調べて敏感になりすぎるのもですよね!!
私の性格だったら、ものすごく気にしそうだし
調べない方がいいのかもしれません。
もっとひどくなると、調べないと行けなくなる日も
来るかもしれないし、今は、様子を見て行こうと
思います。

お礼日時:2004/05/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!