アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の男の子のママです。離乳食では
少しずつ新食材にチャレンジしています。
先日、豆腐初挑戦しました。息子も機嫌良いまま
夜になりお風呂の為服脱がしたら首元と腰辺りだけ
細かいプツプツがありました。あせもだろうとは
思ったのですが、実際アレルギーのプツプツなどを
見たことが無い為、もしかして?とも思いました。
翌日には気にならなくなりましたが、アレルギーの
プツプツとあせもの違いがわかるHPやご意見ありま
したらぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは。


11ヶ月の女の子の母親です。

この子も最近あせもができ始めましたが、
一日2~3回、シャワーで汗をさっと流してあげると、
あせものぷつぷつは、それ以上ひどくならずに
だんだんとひいていきましたよ。
もちろん、一度良くなったからといって、その後
何もしなくていいわけではありませんが。
これからの季節はずっと汗をかいてることになるわけ
ですし、そのつど気を配ってあげればよいのでは?

アレルギーも経験しました。
しかし、残念ながら原因の食材がわからずじまいで…。
一度食べたことのあるものばっかりで、特定には
至りませんでした。
しかし、アレルギーのぷつぷつは、その部位一面
赤くなって(この子の場合は顔全体)、
機嫌はめちゃめちゃ悪いし、ものすごい勢いで
引っ掻くし、で、病院に駆け込みました。

一度シャワーをして、数日様子を見てみることを
お勧めします。様子を見ている余裕があるなら、
アレルギーではないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません!!
実家へ帰ってました。。。すみません。。。
ご意見大変参考になりました。
また来週お豆腐に再挑戦しようと思います。
しっかり様子を見たいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/07/18 23:32

こんにちは。

1歳の女の子のママです。

うちの娘も同じ状況でプツプツできました。
離乳食を始めて、初めて豆腐に初挑戦した日の夜、お風呂の時に胸や背中あたりに赤いプツプツを発見。
「何かあったっけ?」と思い起こしてみると、「・・・豆腐?!」。豆腐以外に変わった事なかったので、アレルギーだと思い、小児科を受診しました。

やっぱり、豆腐が原因でした。一応、アレルゲンを特定するためのブリックテストという検査をしたところ、卵と大豆に少し反応が出ました。このテストでは、小麦や犬毛など、アレルギーの出る可能性のあるものを全てテストできます。これを機会に、検査しておくと今後このような事はなく冷静に対処できると思います。

ちなみにうちの娘は、程度が軽く、全く食べてはいけないというわけでもなく「食べてもいいけど、発疹の原因が大豆と卵だよってことがわかっていればいいよ」と言われました。1歳過ぎたら治りますとも言われました。

↓本で調べました。参考になさってくださいね。
アレルギーとあせもの違い。
微妙ですが、あせもは汗をかいたあとなどに首や手足のくびれ、わきのしたなどにできるそうです。背中にもできますが、汗をかいていないかな?とこまめにチェックしてあげることであせもかどうか分かると思います。汗をかいていたらタオルで拭いたり着替えさせたりしてあげてくださいね。

アレルギーは虫刺され程度のものから手のひらぐらいのものまであり、全身に出来てかゆみが強いのが特徴だそうです。1歳前の乳児よりも2~3歳児によく見られるそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
3ヶ月の頃肌がカサカサしててアトピーかな?と思い
調べたかったんですが、アレルギーテストは8ヶ月くらいから調べられると聞いて今まで待っていました。
でもカサカサはなくなってテストが自費1万ほどって
聞いたのでホッとしていたのですが、やはりアレルゲンのテストしたほうがいいかもしれませんね。
とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2003/07/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!