プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に義両親と1歳2ケ月の子供と初めて旅行に行きます。
3歳未満は無料なので、ごはんも布団もないようです。子供のごはんをどうしたらよいのか迷っています。みなさんは子供を連れて旅行に行った時に、子供のごはんをどうしていたのか教えて下さい。
一応、卵と牛乳のアレルギーがあるのですが、応用して作れるものなら試してみたいのでよろしくお願いします。

あと、初めて旅行に行くので何を持っていったらいいものかさっぱりわかりません。持って行ってよかった物や必ずいるものなど、教えてもらえたらうれしいです。

いつも荷物が多くなってしまうので。。。

A 回答 (4件)

3歳男、卵、牛乳、小麦アレルギーを持つ父親をやっております。

旅行ということですので、我が家の経験談から。
我が家も1泊旅行に行くことがあったのですが、
宿を決める際に、
1.子供が宿泊可能か。
2.アレルギー食は出してくれるか。
3.温泉だったので成分やアレルギーについては大丈夫か。
という質問をしました。

1~3についてクリアできたのでその宿に決め、そこからどこに行くかを
決めました。
旅行は無事に終え、アレルギーについても問題ありませんでした。
こちらから持参したものはアレルギー対応のお菓子などです。

ですので、宿にまずはご相談されるとよろしいかと思います。
ネットで予約した場合でも備考欄などに記載すると電話やメールで
返信があると思いますので、それを見て宿を選定するといいでしょう。

お子様が息子と同様なアレルギーとのことですので、例えば・・
コンビニで売っているおにぎり(鮭やわかめ)などが購入できれば
食事が出せないところでも問題ないと思われます。
1歳2ヶ月ですので、離乳しているのではという想定でした。

もっていったほうがいいものとして、アレルギー対応の薬や
いつも使っているおもちゃなどがあるとお子様もストレス無く
遊べるようです。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

旅行楽しく無事に帰ってこれてよかったですね。すごく参考になりました。

初めての旅行なので、アレルギー対応の離乳食を出してくれるような旅館にしたかったのですが、主人が新聞を見て応募して割引のきく優待のはがきが届いて急に決まったため、子供中心で選べなかったもので。

みなさんの意見を聞いて、一度とりわけできるようなメニューがあるかなど電話して聞いてみようとおもいます。

コンビニのおにぎりは急に出かけなくてはならない時などによく利用して食べさせてました。最悪コンビニによればいいですもんね。

寝相が悪いので(いつもふとんからはみでて寝るため、ふとんの回りに座布団で囲ってるのですが、はみ出て足だけ布団に寝てたりします)風邪ひかせないようにします。

ありがとうございました。

何泊のご予定なのでしょうか?

一泊でしたら、大人のものから食べられる物をチョイスしてあげればいいかと思いますよ。
お部屋食とのことなので、先にご飯をお願いして、フリカケを持っていけば、
最悪ご飯だけでもお腹に入りますしね。
もしくはパンが好きならパン。バナナなんかも持っていければ良いと思います。

荷物はなるべくコンパクトにしたいところ。
私は洋服やオムツは風呂敷や大判のスカーフを使って小分けしています。
ぎゅっと結ぶと圧縮されるし、洋服を取りだす時も取り出しやすいです。

あとは子どもが愚図った時のために、ボーロや好きなお菓子を持っているといいですね。
楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宿泊は1泊です。ごはん大好きっ子なのでいいですね。
部屋食だから、ごはんが順番に出てきた場合ごはんが最後になるなぁと思っていたのですが先に持ってきてもらえるようにたのんでみます。

朝食のごはんをおにぎりにして持って出れば、車の中などでもあげれますね。

荷物、風呂敷に包むのいいアイデアですね。ふだんから荷物たくさんなので、できるかぎりコンパクトにしてわすれものがないようにしたいと思います。

無料とはそれが基本だけで食事だけをつけてもらう事も可能ですよ。

お子さんの食事を頼まないなら親の物を取り分けるしかないですよね。。

でもしっかり食べられる子ならお子様ランチのようなお膳もつけてもらう事も可能です。

でも私ならバイキングの宿を探します。そうすればどれかしら必ず食べられるものがあるはずですから。

我が家はとくにバイキングの宿にいくのが嫌なので部屋だしのお膳でしたが1歳過ぎには
お子様ランチつけてもらいました。もし子供専用にお子様ランチ、プレートをつけられない宿ならば
親のものを取り分けて与えてましたが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事をつけてもらえる事が可能なんて知りませんでした。

今回泊まる宿は、部屋食の為バイキングではないので一度宿の方に確認してみます。

だめならその時にとりわけできるようなメニューがあるか聞いてみたらいいですね。

こんばんは。

お子さんについてですが、もう離乳食は終わって大人の食べ物から取り分けていますか?
普段そうしているなら宿泊先のお料理も食べられそうです。ただ、生もの(お刺身とか)が多いと思うので、取り分けできるものが限られてしまうと思います。卵アレルギーがなければ定番の茶わん蒸しとか食べられます。

離乳が完了していないなら、幼児食のレトルトを持っていくといいですよ。和光堂、明治、グリコとかで1歳からのレトルトが出ています。ご飯は大人のを取り分ければいいので、レトルトをかけてあげればいいですよ。

お洋服、おむつなどは衣類用の圧縮袋に入れて行くといいですよ。バスタオルは貸出だと思いますが、お子さんの分は無いと思うので、スポーツタオルくらいの大きさのを1枚持っていくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

まだ取り分けてあげた事がなくて、離乳食として別に作っています。レトルトいいですね。一度見に行ってみます。ありがとうございます。

圧縮袋に入れるとかさがへりますね♪さっそく用意してみます。