アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月になる娘を持つママです。
4ヶ月の最後の週からスープや重湯などを与え、5ヶ月から離乳食を始めています。5ヶ月の頃ジャガイモを与えたとき、口の周りに赤いブツブツができたので、ちょっと控え、今日(6ヶ月と一週間)再度与えてみました。一緒に与えたのは、10倍がゆ、バナナ、ヨーグルトです。
すると口の下(あごの部分)と口の右側が赤くなってしまいました。また消えかけていた(赤みが消えてきた)サーモンパッチ(生まれつきの痣)が赤くなってしまいました。
これはアレルギーなのか、ただよだれなどでまけているのかよく分からず、困っています。同じような症状の方や詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

じゃがいもでしたら「仮性アレルゲン」である可能性もあります。


PDFが読めるなら下記のサイトで見られますし、そうでなくても「仮性アレルゲン」という言葉で検索したら、たくさん出てきます。

うちの息子も、離乳食初期にじゃが芋やほうれん草を食べさせたところ、湿疹(アトピー)が悪化。
よくよく調べたら「仮性アレルゲン」とのこと。
ということで、離乳食初期の食材からははずし、だいぶ経ってから食べさせました。
今は2歳を過ぎましたが、じゃが芋やほうれん草でアトピーが悪化することは無くなりました。

参考URL:http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院ではアレルギーではなく、皮膚がまけただけとのことで、よくお風呂で洗ってあげてくださいとのことでした。
でもアレルギーは何に反応するかわからないので怖いですよね。

お礼日時:2006/10/25 08:46

ちょっと気になったので。


ダシ・塩を使ってませんか???
子供の肌は弱いのでダシや塩分で赤くなる子もいます。
うちはだしでたいたおかゆで真っ赤になりぶつぶつが出来ました。
お湯でビチャンビチャンに濡らしたタオルで押すように頻繁に
拭いてあげると落ち着きます。
あとはでんぷんのアレルギーかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院へいくとアレルギーではなく、皮膚が負けているとのことでした。
粉末の野菜スープやだしなどをおかゆに混ぜたりすることもあったのでそれも関係しているのかもしれませんね。
汚れたら拭くを徹底してみようと思います。

お礼日時:2006/10/21 07:29

アレルギーは有りますよ。


食べ物にはそれぞれアレルギー症状が出る人がいます。
蕎麦でアレルギーを起こしたりもします。
私は山芋の類でアレルギーを起こします。苦しくて七転八倒します。

子供さんは明日にでも専門医に診せてあげて下さい。
小児科か皮膚科でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。病院にいくのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 20:57

ジャガイモアレルギーはあるみたいです。


直接私のまわりではないのですが、病院で血液検査をするとわかるみたいです。

ジャガイモアレルギーの代替え品としてタピオカの粉末を使うみたいです。

片栗粉のアレルギーと関係あるかもしれません。
病院でアレルギー検査をされてはいかがでしょうか?


↓じゃがいもアレルギーでサイト検索をしたら出てきました。

http://blog.livedoor.jp/kotosara/archives/950317 …

http://yuchas-sight.cocolog-nifty.com/yuchas_sig …

http://odevivi.com/allergy/vv_tree/vv_tree.cgi?n …

http://www.allergie.jp/products/product_info.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな方がジャガイモで出てるのですね。
離乳食の本なんかには初期OKの食物として必ず掲載されてたので、大丈夫だと思ってました。
病院へ行くのが一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:00

ジャガイモのアレルギーもありますがこの際一緒に食べた、お米、バナナ、乳製品どれでもアレルギーの可能性があります。


何を食べてどんな症状が出たか記録し小児科でアレルギー検査を受けることをお勧めします
ただ小児アレルギーは治るものもあるので、一生その食物が食べれないとは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
5ヶ月までは毎日与えたものをつけてたのですが、6ヶ月からはちょっとサボってました。これからはちゃんとつけておきたいと思います。
今回のは病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:01

あります。



とにかく 絶対アレルギーにならない食材というのはありません。水のアレルギーもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水もですか!!
病院で調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!