アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!! 離乳食を6ヶ月で始め 上手にゴックン出来るので
中期にステップアップしています。(今8ヵ月半です)
離乳食を口に入れて 口を閉じて上下に口をモグモグしているのですが
モグモグゴクンで丸呑みしてるようなんですが 最初はこんなもんですか?
ちょっと長くモグモグしている時もあるんですが 大体丸呑みしているような・・・。
モグモグして潰しきれなかった食材は胃腸に負担かかるのでしょうか?

あといまさらですが 新しい食材は1さじ(5cc)から始めますよね?
調理したものに 新しい食材を5cc入れて混ぜて食べさせるという方法でもいいんですよね?
今まで新しい食材は赤ちゃんスプーン3杯(大体1さじになるので)ずつでやっていました。

先輩ママ様 よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳5ヶ月の子のママです。

中期だと、基本は舌で潰せる位の硬さですよね。それだったら、モグモグというより、モグぐらいで潰れちゃってると思いますよ。それに、胃腸に負担がかかるほど消化しませんから、そのまま便に出ます。それを目安にされると良いと思いますよ。うちはそうしてました。そのまま出たら、もう少し柔らかく、小さく、などという感じでやってました。

それに、スプーン1杯から…なんていうのは、一度もやったことがありませんでした。ただ、アレルギーが心配なものは、1口食べさせて2・3分様子を見て、赤くなる、ブツブツが出るなどの反応が無かったらそのまま食べさせるようにはしましたが。アレルギーがあるものは、食べさせている傍から反応が出るそうですよ。まあ、多少お腹が緩くなるなどのアレルギー反応もあるようですが、それ位のことは気にしませんでした。アレルギーって、消化力がないうちは出易いんです。消化力がつく頃にはなくなっているアレルギーもあるようですので、あまり神経質にならなくても良いみたいですよ。ただ、きついアレルギー反応には、呼吸困難が伴って生死に関わる場合があります。それの手前で気付いてあげないといけないので、急に赤くなったり、見る見る間にブツブツが出たりしたら要注意です。

うちはそんな風で、お粥の固さや量も適当だったんですが、普通にアレルギーもなく育ってます。5ヶ月でから揚げを食べ始めたとかもっと凄いお宅の話もありますが、どのお宅も普通に元気に育ってますよ~。結構、適当で大丈夫みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が思っているより モグモグ出来ているかもしれませんね。
ウンチは下痢する事もないし。 ほうれん草・トマト等はそのまま
出ちゃいますけど これを目安にして進めていきます・
アレルギーは食べさせてる傍からでるんですか~。
こちらも神経質になりすぎず進めます。
それにしても5ヶ月で唐揚げとは・・・凄すぎ!!
参考になりました。

ムスコは今1歳です

未だに飲み込んでるな?っていうのがありますよ
食材にもよりますが。。。
そうめんとか確実に飲んでます
あと、納豆とか
野菜は大きめ、柔らかめにすればなんとなく噛んでくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうめんはたしかにそのまま飲み込みますね~。
回答者様のお子さんも飲み込んでるんですね!!
安心しました。
特に下痢などはしていないので このままの進め方で行きます。
参考になりました!

アレルギーの中には、時間がかかって反応が出る場合があるので、質問者さんの方法で正解だと思います。

私の娘は、卵の黄身(白身ではなく・・・)にアレルギーがありました。
食べてから2時間後に吐くことが2回あり、「卵黄!」と気がつきました。
小児科で相談したら、やはり卵黄でした。1歳過ぎてから徐々に慣らし、
今は卵も鶏肉も平気で食べています。

固さですが、うちも最初は「本当に舌でつぶしてる??」という感じでしたよ。
ウンチには、角切りの人参がどっさり、なんてざらでした(^▽^;)
歯が生えてくると自然に食べ方も変わってきます。
先輩ママたちからもそういうふうに聞いていて、実際そうでした。
(カミカミしようね~。という働きかけは必要です)
最初から上手に食べられなくても、大丈夫ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アレルギーは胃腸が丈夫になると食べれるように
なるようで安心しました。
モグモグも今は慣れていくように頑張っている時かも
しれませんね。
特に下痢などしていないので このまま進めていきます。
参考になりました。