プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の赤ちゃんにマヨネーズを食べさせてしまいました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

時期としては少量なら大丈夫ですが、問題はアレルギーですね。


ただお友達も赤ちゃんを預けるなら、アレルギーに関する事は伝えるはずだと思います。
アレルギーの有無や、まだ卵は食べさせていないなど。
食事をまたいで預けるなら母親として当然です。
何も聞いていないなら大丈夫なんだと思います。(そのお友達がよほどいい加減な性格でない限り)

また、アレルギー反応はすぐ出るので、夕方まで何も無かったのなら大丈夫でしょう。
でも例外もありますし、出来れば気付いてすぐに連絡して確認出来れば良かったのですがね。

食事はお友達が持参した物を食べさせて、それに貴女がサラダをプラスしたのでしょうか?
それとも全部貴女が用意したのでしょうか?
赤ちゃんを預ける位ですから、信頼関係のあるお友達同士なのだと思います。
赤ちゃんを預かる時は母親がアレルギーについて伝えるのが当たり前ですが、預かる方も確認する様にしましょう。
自分の子がその時期を過ぎると、結構忘れてうっかり…という事は正直あります。
これからももし預かる機会があるのなら、他人の幼い子供を預かるという事の責任の重大さを心に留めて預かって下さい。
家庭内の事故というのは一瞬で起こるし、意外と多い事です。
    • good
    • 0

赤ちゃんって、何を食べていいか悪いかは、本能的に知っています。

何も心配することなしです。
    • good
    • 0

アレルギーがあるかもしれない事を知ってて黙ってた!?



そっちの方が悪質です。
非常に。
なんかあったらどうするつもりだったんですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです、アレルギーがあるとは聞いてなかったけど、9ヶ月の赤ちゃんだから、その時に伝えるべきでした。あんまりきにしてなかったのだけど、夜になって気になりだしたのです…
その通りです、悪質です、ありがとうございました

お礼日時:2016/11/02 07:02

カミカミ期 (生後9~11ヶ月頃)少量なら良い。


赤ちゃんの離乳食調味料。参考資料。
http://babys-ag.com/babyfood/babyfood-good-bad/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの子供だったので、母親には言わなかったのだけど、卵アレルギーのテレビをみて、夜中から気になり出して寝れませんでした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 06:02

大丈夫みたいです。

アレルギーが気になりますが・・・
参考
https://welq.jp/16786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの子供を預かっていて、上の子のサラダを食べさせてしまいました⤵夕方までは何も様子はかわりなかったのですが、知り合いに言えずで…
なんか段々不安になってきました、
まだ小さいのでアレルギーがこわいです。
明日様子見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!