アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の女児の母親です。
離乳食で初めてグレープフルーツをあげてみました。
みかんは大好きで一日1個は食べていますがグレープフルーツは便秘に効くと言われ試してみましたが、2~3口は機嫌良く食べ、4口目は少し嫌がりました。
そして5口目、口に入れた途端に真っ赤な顔でギャーっと泣き反り返り、次に前のめりに首をうな垂れて気を失いました。
驚いて抱き抱え、名前を呼び叫びましたら意識は戻り少し泣きましたが本当に驚きました。
その後、抱きかかえたまま3分後にはボーッとしたかと思うと死んだように深い眠りに落ちました。
私にしてみれば思い返しても恐ろしい、悪夢のような時間でした。
このようなことはあるのでしょうか。
何か悪い病気でなければ良いのですが・・・
グレープフルーツのアレルギーなんてあるのでしょうか。
ちなみに、うちの子は卵白のクラス2レベルのアレルギーです。(そばやピーナッツや青魚等はありません)
アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すみません、再度失礼致します。


肝心な事を書き忘れてしまいました。


みかんで大丈夫でも、グレープフルーツではダメな事はあります。

一度、かかりつけのお医者さんには報告なさった方が良いかと思います。

強い症状が出た時の対処方法も聞いておかれると、慌てないで済みますね。

症状が出ている場合の対処方法

どんな場合に、すぐに病院に行くべきか?

救急車を呼ぶ必要があるのか?

以上の事をお医者さんに確かめておいて、覚えておかれると良いですよ。


いざという時には、気が動転します。

ご自宅の住所、電話番号、病院の電話番号、タクシーの呼び出し番号を書いた紙を、電話の前に貼っておかれると安心です。

私は、気が動転して自宅の電話番号を言えなくなった事がありました。

まさか!の時の為に準備しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本当に、普段は当たり前と思える対応が気が動転するとできなくなる、というのは事実で、そのためにも備えておくべきだと思います。
これから、何も無いにこしたことはありませんが、緊急時の連絡先等は準備しておきます。
再度のご回答深く感謝致します。

お礼日時:2012/10/30 07:16

アレルギーの急性の症状じゃないでしょうjか?



また、赤ちゃんがそんな状態になったなら
すぐに受診されたほうがいいですよ。

アレルギーの強い急性症状をアナフィラキシーといいます。
命に関わる恐ろしい状態です。

めまい、呼吸困難、意識障害、紅潮なども症状のうちです。
http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html

卵白がクラス2、というのは小さい子で消化が未熟なうちは割りとあることではありますが
体質的に、アレルギー体質の可能性も高いので
食べ物は慎重に、症状やおかしいと思ったときは病院にいくほうがいいとおもいます。

グレープフルーツやオレンジもアレルギーの出やすい食物です。

トロピカルフルーツ、ウリ科の植物などもアレルギーを起こしやすいので
注意したほうがいいのと

やはり基本は初めての食材は一日に1匙、2匙ずつ増やして反応を見たほうが良いです。

それから、てんかんなど痙攣で意識を失うこともありますが
あまり大声で叫ぶような呼びかけはかえって刺激がよくないこともありますので
冷静にというのは難しいですが、叫ばずしっかりした声で呼びかけたほうが良いでしょう。

一応受診されて相談したほうがいいと思いますよ。

まあ、場合によってはグレープフルーツの皮に付いた薬剤などの成分に
反応するばあいもあるかもしれませんが。
一応グレープフルーツのアレルギーを考えたほうが良いでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
卵、小麦、そば等はよく聞くアレルギーの原因物質だとは知っていましたが、まさかグレープフルーツで出るとは驚きました。
卵のアレルギーが出たときも反省したのに・・・やはり、初めての食材はひと匙ずつ、というのは守らないといけませんんね。
重ねて反省します。
今は元気にしているので深く考えていませんでしたがやはり病院に相談するように致します。
ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 07:25

早急に受診されてはどうですか。

気絶するというのは相当危険ですよ。

フルーツのアレルギーもあります。
焼き肉のタレに含まれる果物で喘息発作の出た子どももいます。
大人にとっては微量でも、こどもには負担が大きいものです。

少しじんましんが出た、程度ではないのですからきちんと病院で「原因」を
調べて今後の対処法をしっかりと知って置いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

柑橘類のアレルギーは強く出ます


果物のアレルギーって結構多いですよ。

食品のアレルギー成分の表示にも、みかん・りんご・桃なんて書かれてますよね。
子供が卵アレルギーだったので、色々勉強したんですが・・
ギンナン・エビ・蕎麦なんかも怖いと聞きましたが、りんごとみかんも気をつけて!と言われたことがあります。
アナフィラキシーを起こしやすいそうです。
大人になって発症することもあるそうですから、どうぞ気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか果物でのアレルギー症状が強いなんて知りませんでした。
あんなことがあったので、怖くて大好きだったみかんも当分辞めようと思います。
本当に、気を付けないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!