アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末で1歳になった男の子のパパです。

1歳になったので少しずつ卵をたべさせてみようと思い、ゆでたまごを
たべさせてみました。(牛乳、そばはまだ食べさせていません)

黄身のみ食べさせたときと白身のみたべさせた翌日、子供のほっぺが
赤くなってかさかさになっていました。

昨日は卵をたべさせなかったら、今日は昨日よりほっぺの赤みがひいてきた感じです。

よくアレルギー反応で全身がボロボロしてきたり、痒がったりするという内容を
目にしますが、私の息子も少なからずともアレルギー反応がでているのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も1歳の息子がいます。

8ヶ月のころ、うかつにも卵のついた私の使った箸で離乳食を与えてしまい、
赤い発疹が出て、翌日小児科で受診しました。
痒がったりはせず、発疹だけでした。
翌日には引いてたものの、一日で引いてくる発疹はアレルギーの疑いがあるとのことで
血液検査をしました。
代表的な食物アレルギーの数値には全く反応がなかったのですが、
アレルギー抗体数値が200近くあり、アレルギー体質だと判りました。
通常は数値が50以下くらいだったと思います。(年齢によります)

アレルギー体質であれば、これから何かしら症状が出てくるかもしれないし、親も気をつけることができて、
判明してよかったと思っています。
うちの子は泣いたときなどおでこに少し赤い発疹や目の周りが赤くなったりします。
熱いお風呂にはいると背中にもぶつぶつが出てきたり・・・

アレルギー=全身がボロボロしてきたり、痒がったり・・だけではありません。
うちの子のように少しの発疹だけ、ということもあります。

卵アレルギーでなくても、体調によってはアレルギーの気があれば、
発疹がでてくることもあるそうなので、
一度調べてもらうといいと思います。

痛い思いをさせてしまいますが、もしアレルギー反応があれば、気をつければ良いですし、なければ安心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは症状がいろいろあるんですね。

検査を検討してみます。

ありがとうございました。

私も、小児科で調べるのが良いと思います。

アレルギー反応は、皮膚に現れるものだけではありません。私の娘は、卵の黄身にアレルギーがあり、食事の2時間後に激しく嘔吐するということが2回ありました。私の勉強不足で、「アレルギー=蕁麻疹」だと思っていたので、最初気づかなかったのです。鳥レバーを与えた時にも嘔吐しました。(卵がダメな子は、鶏肉もNGなのです)

採血のときに泣きますが、すぐに終わりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー反応はいろいろあるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

病院でアレルゲン検査した方が早いです。

アレルギー反応がなくても、血液検査を受けることができますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギー検査を検討してみます。