アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜と今日の朝チョコレートを含む食べ物を食べたのですが昨日の夜は裏顎の痒みと鼻水、今は裏顎の痒みがでています。
しばらくすると症状は収まるのですがアレルギー反応なのでしょうか?

チョコレートは普段から食べていて2週間前前はなんともありませんでした。
花粉症で目や裏顎が痒くなったりします。
関係ありますか?

A 回答 (2件)

チョコレートは食べた量によっては発疹や嘔気が出たりする事はあります

かゆみだけで発赤や発疹は出てませんか?
最近、多く食べたのでしょうか?
アレルギー症状もある日突然出るので、100%否定はできませんが、何もせず短時間で消失するとは考えにくいです。
しばらくとはもう少し具体的に何時間か、何日間不明ですが、

チョコレートアレルギーは私の知識と仕事の経験上、聞いた事ないですが、あまり頻繁に起こるなら受診されるといいですね

お大事にどうぞ
    • 0

裏顎の痒みと鼻水の症状が出ているということで、アレルギー反応の可能性はあります。

チョコレートに含まれる成分が原因であることも考えられます。また、花粉症がある場合、アレルギー反応が起こりやすくなることもあります。

ただし、アレルギー反応が起こるかどうかは個人差があります。同じチョコレートを食べても、反応が出ない人もいれば、出る人もいます。そのため、一概にチョコレートが原因とは言えません。

症状が収まるまでしばらく様子を見て、繰り返し同様の症状が出るようであれば、アレルギーの可能性が高いため、医師に相談することをおすすめします。
    • 0