プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

症状からアレルギーとアトピーがありそうだと診断された3ヵ月の赤ちゃんですが、いろんな食品に反応しているようです。

完全母乳なのですが、六ヶ月までアレルギーの検査ができないので、私の食事をメモに残してはいるのですが、何に反応しているのかがよくわからず、今はなるべく一般的にアレルギーが多そうなものをさけるようにしています。

肉以外で、魚と野菜などでアレルギーのおこらなそうな、たんぱく源を教えてください。


もし食事以外で摂取する方法(例えば、薬)があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

2歳のアトピーっ子がいママです。



下記の食物抗原表を参考にされるといいです。
この中の、抗原度の低いものから食べて行って試すという方法が無難です。

というのも、極端な話、食材というのは全てにおいて、アレルギー反応を示す場合があるのです。
りんごアレルギー、バナナアレルギーなどなど。
アレルギーだけじゃなく、アクが強いものでも、胃腸に負担がかかることにより湿疹が悪化したりします。
うちの息子は、私がたんまり筍を食べた翌日には、悪化してました(^^;

大抵のアトピーは、2歳くらいまでには良くなると言いますし、あまり神経質にならずに、のんびりと構えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供がアトピーで、とてもショックでできることすべてやろうと思っていました。食物抗原表、まさにこのようなものがほしいと思っていました。本当にありがとうございます!!今日さっそくプリントアウトして買い物にもっていきました。これから、アトピー育児がんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!