アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか?

2歳の娘は卵アレルギーで、1歳の時の検査では卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイドクラス3でした。
医師からは2歳半頃から少しずつ与えてみては?と言われ、最近(3月23日から)卵入りの手作りパンやお好み焼きなどを試しに与えています。
食べても何もアレルギー反応はない様子で安心していたのですが、今週初めころから娘の頬や口周りにニキビのような赤い湿疹が出てきました。

これは卵を食べたアレルギー反応だと考えられますか?
出ているのは顔だけで、体に発疹はありません。
卵入りの食材は毎日与えているわけではありません。
また、もしアレルギー反応だったとしても、症状が軽いのでこのまま続けて卵製品を与えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして!

三人の男の子のママです。

我が家の次男も卵アレルギーが少しありました。
 少しづつ与えてですが・・・我が家ではゆで卵の黄身をご飯に少しづつかけて 少しづつ慣らしました。
 卵白の方がアレルギーが出やすいそうです。
質問者さんのお子さんも卵白の方が数値高いですよね?

症状が軽いようでしたら、まずは黄身を少しづつから慣らしてみてはどうでしょうか?
慣れたら卵白を少しづつ足してみてはどうでしょうか?

現在 小学生ですが卵大好きでアレルギーは出てないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんからのアドバイス、有難うございます!

確かに我が家も卵白の方が高い数値です。
卵白の影響かもしれませんよね。
少し日数を開けてから、卵黄のみで試してみようと思います。

step-jumpです。

アレルギーの出ない卵として、我が家で使われていたのは、
「ヨード卵 光」という卵です。
卵アレルギーの母が言っていました。
「ヨード卵 光」はコンビニでも売っていたと思います。
    • 0

こんにちは。

私も卵アレルギーだった中3です。
幼稚園のときに、お昼で出たサンドイッチ(おそらくたまごサンド)を食べたら、口のまわりに湿疹がでて、卵アレルギーだとわかりました。
以後、卵料理を全く食べなくなりました。私の場合、軽いアレルギーだったので、クッキーやケーキは大丈夫でした。
でも卵焼きや目玉焼きなどあきらかな卵料理は避けました。どうしても卵が必要な料理のときはアレルギーの出ない卵を使っていました。

今は少しずつ慣らすのですか? 私は自然になくなりました。小6のときに検査したら、もうありませんでした。

卵アレルギーは重い子だと、コロッケなどの衣のつなぎで使われる卵で症状が出たり、クッキーも食べられなかったりするみたいです。

ちなみに、4歳のいとこも卵アレルギーです。いとこの場合、ここのところずっと症状はなかったのですが、最近食べた卵料理がもとで卵に敏感になってしまって、たいへんみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントして下さってありがとうございます。
経験者さんなのですね。とても参考になります。

アレルギーは年齢が上がる連れて減っていくみたいですね。
娘も生後3か月頃から何度か検査していますが、徐々に軽い数値になっています。

少しずつ慣らすという方法は、おそらく娘のアレルギーのレベルが低いからだと思います。
重度だったら、まだやめておきなさいと言われるでしょうね。
小児科の先生によってアレルギー食品の進め方について異なる事もありました。

“アレルギーの出ない卵”とはどんな卵なのでしょうか?
鶏卵の一種でしょうか?
それとも鶏以外(うずらとか)の卵でしょうか?